微粒子企業の身の丈ご機嫌ビジネス

【毎日配信】税理士の視点から見る経営や税務のことを書かせていただいています(^^)

自ら【変化】を作り出すことの効用

【本日の活動】

・業務改善の続き

・スタッフとランチ

・顧問先の面談

・夜は忘年会

 

こんばんは。

福岡市中央区天神の【あなたの財布の見張り役】、

税理士の村田佑樹です。

福岡で税理士をお探しの方、会社設立をするなら村田佑樹税務会計事務所



■今日は昨日の業務改善ミーティングを受け、
 早速その実行へ。
 先送りするのは簡単ですが、
 その先に待っている暗黒の世界を
 知っているので、
 今回はキチっと実行(!)。

 やってみると意外と大したことはないもので、
 グングン進んでいきます。

 スタッフからも前向きな意見も出ていて、
 経営者としてもすごく嬉しいものですね。


■先送りはどんどん業務がたまっていく
 ことはもちろんなのですが、
 タスクが発生した時点での

 【記憶】

 がどんどんと薄れていき、
 
 結果として、

 【思い出す】

 時間がかなりかかってしまうため、
 極めて非効率であると言えます。

 いろんな面からやはりこの先送り癖は
 厄介なもので、
 しっかりと根絶していく必要がありそうですね。


■そして、昼はスタッフとランチへ。

 

f:id:everydayrunchange:20191204154535j:plain



 事務所内で一緒に食事はするのですが、
 パソコンが前にあるとどうしても
 ゆっくりと話すことができないもの。

 たまには外の空気に触れ、 
 おいしい食事をいただきながら、
 ゆっくりとした時間の中、
 スタッフと話す時間を持ちたいもの。

 今日のランチも、私の忙しさにかまけて(汗)
 なかなか聞くことができていなかった
 スタッフの想いを聞かせてもらうことが
 できました。

 時に私とスタッフの考えの違いが
 水面下で起こっており、
 今日それを浮き上がらせ、
 しっかりと捕獲できたことは
 かなり貴重なことでしたね。

 これからもしっかり、
 このように

 【対話していく時間】

 を作っていきたいものです。


■そして、次はご面談。

 あろうことか、
 新規のご契約予定のお客様を
 数ヶ月保留状態(汗)。

 もちろん一方的に保留にしていたわけではなく、
 先方の業務の関係もあり、
 お互いの気持ちが一致して(笑)
 保留になっていた、という状況。

 ようやく、今日お互いのタイミングが合い、
 ご面談ということになりました。

 個人事業の方で、
 おそらくバリバリ決算対策もしないと
 いけないので、
 しっかりと取り組んでまいります。


■そして夜は、
 この業務改善のコンサルティング
 していただいている税理士法人と、

 私と同じようにコンサルティング
 してもらっているという別の税理士の方と
 三者での食事。

 しかも、その別の税理士の方は、
 なんと私が税理士試験の勉強をしていた頃の
 専門学校の先生であったとのことだったので、
 なおビックリ!!!

 ご縁はつながるものですね。
 (約18年振りの再開!)

 今日はこの忘年会が長くなりそうな
 気がするので、
 面談と忘年会の前に、
 早めに記事を認(したた)めています。

 これからの面談と忘年会で、
 また新たな出会いがあると思うと、
 すごく嬉しい気持ちになりますね。


■自分の常識は他者を介在させないことには、
 なかなか壊せません。

 この常識を良い意味で打ち壊し、
 新たなものを受け入れることができた先に
 何かしらの変化が生まれることに。

 その変化は良いものかもしれないし、
 悪いものかもしれない。

 ただ、

 【今より変わる】

 ということには間違いありません。

 ここが、経営の向上のきっかけ。

 そういった意味でしっかりと変化を求めて、
 日々を過ごしていきたいものですね。