微粒子企業の身の丈ご機嫌ビジネス

【毎日配信】税理士の視点から見る経営や税務のことを書かせていただいています(^^)

カード決済の経費の時期

「フォーー!!!!」



今日は満を持しての妻のダンスの発表会。

【バブリーダンス】とも呼ばれる、ここ最近で注目されているという知る人ぞ知るなりきりダンス。


昭和のバブル時代に浮かれてた女性方を再現したダンス。


大分のお母様方にまぎれて、福岡から来た妻も楽しいニオイに鼻をときめかせて、練習を重ねて、今日の本番の日を迎えたわけです。


それにしてもすごい完成度でした!

我が妻ながら、天晴れ!!!


そんな中、経費もバブルが。


交通費です。


ガソリン代だけでなく、高速代。

福岡から大分だとかなりいきますね


この交通費。

いつの経費にしてますか??


税金を計算する上では、【使った日が経費】となります。


特に高速代はETCなので、クレジット決済。

12月に使用した分が、2月頃の支払いとなりますね。


この場合、実際に決済のあった2月を経費として上げるわけでなく、あくまでも実際に使った12月を経費計上日とするわけです。


12月だと今年の経費。

2月だと来年の経費。


しっかり頭に入れておきたいものです。



もちろん、今回は完全にプライベートな交通費ですので、そもそも経費にはなりません

キツイ出費だ(汗)