微粒子企業の身の丈ご機嫌ビジネス

【毎日配信】税理士の視点から見る経営や税務のことを書かせていただいています(^^)

リスト化&締切効果で突っ走る!!

朝起きて、ブログを書き、
仕事へ。


帰ってきて、家のことをし、
眠くなり、就寝。

 

最近1週間の生活を振り返ると、


なんともまぁ、

 

流水プールに身を任せているような、
流されっぱなしの毎日。

 

もちろん、
家事などが大変になり、


自分の時間が取れにくくなったこともある。

 

でも、それだけだろうか?

 

この1週間と、その前を比べてみる。

 


その日のやるべきことを、
何も考えずにやっていた。

 

これが大きな違いだったことがわかる。


早速、

今朝はやるべきことをリスト化。

f:id:everydayrunchange:20160621061504j:plain


・・・出るわ、出るわ。

 

怖い気持ち。

 

こんなにやるべきことが棚上げになってたんだ・・・

 


自分で文字を書き、
やることを整理していくことで、
自身の脳の整理につながる。

 


そして、その書いたことから、
さらにやりたいことが出てくる。

 

この「やりたいこと」が重要。

 

自分が興味・関心をもって、
「やりたい!」と思えることだから、
「魂の入ったリスト」

になっている。

 


そして、このリストを作ると同時に、


時間を設定する。

 


時間を分単位で刻むことにより、


締切効果が生まれ、


絶大な集中力を発揮する。

 


やはり、これが一番!


この1週間を振り返ると、
動けてなかった自分がこわーくなってしまったが、


また認識を改めて、
たった今から、突っ走る!!!