微粒子企業の身の丈ご機嫌ビジネス

【毎日配信】税理士の視点から見る経営や税務のことを書かせていただいています(^^)

『あと4日しかない』、『あと4日もある』という少しの言葉の違いがもたらす結果

【本日の業務】

・仕事納め

・公庫の方へご挨拶

・妻の誕生日のお祝い

 

 

こんばんは。

福岡市中央区天神の【あなたの財布の見張り役】、

税理士の村田佑樹です。

福岡で税理士をお探しの方、会社設立をするなら村田佑樹税務会計事務所

 




■今年も早いもので残すところ
 あとわずかですね。

 弊所では今日仕事納め。

 午前中は長女も巻き添えにして(笑)、
 スタッフとともに事務所内の大掃除。

 その後、ランチを兼ねて
 仕事納めとさせていただきました。

 

f:id:everydayrunchange:20191227214115j:plain




 やはり、掃除をするということは、
 名実ともに、今年中に出てきたほこりを
 取り払うという意味で、
 かなり大切ですね。

 掃除が終わった直後は、 
 本当にきれいな状況で、
 また心機一転仕事ができそうな雰囲気です。

 仕事終わりには、納会という意味も兼ねて、
 ランチを食べながらリラックスタイム。

 おいしいお料理をいただきながら、
 今年を振り返る機会というのは、
 なかなか良いものですね。

 
■スタッフも含め、一人ひとりが
 今年のことを総括するということで、

 言葉を発している自分自身を
 客観的に見ることができ、
 またそれに対するフィードバックをもらえる
 という環境も
 すごく勉強になるものです。

 そして、今日は妻の誕生日ということで、
 仕事を早めに切り上げ帰途へ。

 子どもたちそれぞれが作った作品を
 お母さんにプレゼント。

 当初サプライズする予定が、
 本人に事前予告をするというなんとも斬新な
 プロジェクトにより、

 妻による華麗な空気読みのもと、
 誕生日の式典が厳かに執り行われました。

 こういった誕生日などという
 年に一度の行事ごとは、

 このようなことがあることで、
 私自身も早めに仕事を切り上げる
 きっかけをいただくことができますし、

 子どもたちも特別な気持ちになる一方、
 妻もやはり気持ち的には嬉しいもの。


■法人や個人事業による、
 この年に一度の特別な日は、

 【決算日】

 ということができるでしょう。

 決算において大事なのは、
 税金が出るかどうかということではなく、

 本来は、
 今年度動いてきた結果が、
 当初の予定と比べてどうだったか、
 
 また今年度の動きを踏まえて、
 来年度はどのように動いていくか、
 
 さらには数年後・10年後・数十年後に
 どのようになっていたいかということを、

 改めて俯瞰する良いきっかけとなるはずです。

 
■我が家では、12月において、
 三女の誕生日・妻の誕生日・年末そして年始
 というジェットコースターのような
 行事ごとをひとつずつ越えて、

 年の終わりを突き進んでいく感覚があります。

 年度末にこのような行事が
 重なることは大変である一方、
 すごく気の引き締まるものとなりますね。

 個人事業主の方々は、もうすぐ決算。

 今年度を総括してみて、
 いかがでしたでしょうか。

 今年も残すところあと4日。

 ただ視点を変えると、

 【あと4日も】
 
 残っています。

 この4日間、再度軌道修正をし、
 修正した目標を見据えて突っ走ると、
 年末についてくる結果も
 その分変わってくるかもしれません。

 目標がないことには、
 ダラダラと日が経っていくだけ
 ということになってしまいます。

 今この残すところあとわずかの日
 だからこそ、

 再度目標を見直し、
 有意義な年末を過ごしていきたいものですね。