微粒子企業の身の丈ご機嫌ビジネス

【毎日配信】税理士の視点から見る経営や税務のことを書かせていただいています(^^)

思わぬところに潜む【経費削減】の秘訣

【本日の活動】

・ひたすら年末調整!

・終盤に顧問先の会計業務

 

 

こんばんは。

福岡市中央区天神の【あなたの財布の見張り役】、

税理士の村田佑樹です。

福岡で税理士をお探しの方、会社設立をするなら村田佑樹税務会計事務所



■昨日でひとまず仕事納めはしたものの、
 経営者である私自身はもちろん仕事(汗)。

 12月は何かと立て込んでいたため、

 かなり例年より遅れをとっている
 年末調整に勤しむことに。

 こういった年一度の仕事は思い出すまで
 少し時間がかかるものの、

 一度感覚を取り戻すと、
 ババっとこなしていけるもの。

 その掴んだ感覚を逃さぬよう、
 数多くの顧問先の年末調整を
 やり込んでいったというわけです。

 

f:id:everydayrunchange:20191228214626j:plain




■そして、夕方からは顧問先の会計業務を少々…

 この顧問先の会計は、
 本来スタッフに任せることができる
 ものなのですが、
 
 どこか非効率なところがあるのではないか
 という感覚があり、

 自分自身がやってみることに。

 当然のことながら、
 税理士業界が15年ほどとなった
 私自身とスタッフの

 【感覚】

 というものは、異なるもの。

 とするならば、
 一度私自身の感覚を再度仕事に落とし込み、
 スタッフがこの仕事をするとしたならば、

 どのような方法がベストか、
 ということを探ることにしたわけです。

 そのことで、
 作業時間が少なくなるとすれば、

 スタッフの人件費の面でも改善します。

 (実際に、今日の1時間程の作業で
 かなり改善点が見えました(!)。)

 税理士事務所では、
 経費に占める人件費の比率が
 かなり高いため、

 この人件費の圧縮は
 最重要と言えるのです。


■今動いている仕事で、良くも悪くも

 【やり方が定着化】

 しているものは、
 定期的に見直す必要が
 あるかもしれませんね。

 時代や経済の状況は常に変化していますので、

 【今のやり方】

 が本当に現況に比較し、

 【適切なものか】

 ということを定点観測することは
 かなり重要です。

 
■今のことを見返していくという
 作業は、なかなか面倒なもの・・・

 ただ、このようなことを見直すことによって、

 業務が改善化され、 
 結果として固定費が圧縮できるとしたら、
 いかがでしょうか。

 案外、

 【価値のある行動】

 だと思いませんか。


■仕事は溜まっているものの、

 年末年始は家族との時間も大切にしたいため、
 あえて強引に(笑)、帰宅。

 スパッと仕事を止めて、
 翌日スッキリした頭で仕事に臨むのもまた、
 効率化に繋がるものでしょうね。

 …さぁ明日は始発で出勤(・・・予定)だー!