『あなたが欲しかったものを形にしていくこと』で、顧客満足は満たされる
【本日の活動】
・税務相談の対応
・業務効率化
・顧問先向けメルマガの整備
こんばんは。
福岡市中央区天神の【あなたの財布の見張り役】、
税理士の村田佑樹です。
福岡で税理士をお探しの方、会社設立をするなら村田佑樹税務会計事務所
■今日は、以前からの知人が税務相談で来所。
ご夫婦でお見えになったのですが、
ご主人の方が結構利益が
上がっている状況。
年に一度、別の税理士に確定申告を
お願いしているとのことだったのですが、
セカンドオピニオンとして、
私に税務相談のご依頼をいただいた
というわけなのです。
■1時間という限られた時間
ではあったものの、
以前からの知り合いということもあり
生活環境から、経営の状況が
だんだんと分かってくることに。
ただ、現在依頼している税理士とは
年一度会うだけという状況なので、
どうしても深い話が
できていなかった様子。
生活の背景や、性格などから
経費にできる可能性のあるもの
を探ることもできます。
実際に、
現在経費化できていないもの
がいくつか明らかになってきました。
また、利益が大きく出ている状況では
小規模企業共済という制度が
税制面では結構有利なもの。
今回はその加入をして、
ドカン!とその共済を支払うことにより、
将来の退職金準備もでき、
大きく今年の税金を削減することが
できる見込みです。
■今回のことで感じたのは、
信頼関係こそが全て。
昨日の記事からの流れでは、
【対話が全て】
と言えます。
対話をすることで
お互いの信頼関係が高まるわけですし、
その信頼関係から経営者の
本当の背景がわかる。
その背景を知ることから、
【思わぬ節税のヒント】
に繋がったりすることなども
往々にしてあるのです。
この対話できる環境を整備していくことが
やはり極めて重要と言えますね。
■そして、その後は(いつもの)
業務効率化の仕事。
その後、顧問先向けのメルマガを設計。
顧問のお客様とは
月一度の懇親会という場を設けさせて
いただいているのですが、
11月からはこれに加え、
隔月で勉強会を開いていく予定。
顧問のお客様に講師になって
いただいて、
その専門分野について語って
いただくので、
結構貴重な情報が聞けることになります。
税務だけでなく、
お客様同士の繋がりも生まれ、
そこに知識までもついてくる。
こういった点は、お客様からすると
【思わぬ特典】
ではないでしょうか。
私自身がお客様の立場に立った時、
『これが欲しかった!』
と感じるものを形にしているのが、
これらの付随サービス。
まだまだ改善していく点は
たくさんあるのですが、
これからさらに
【お客様の立場に立って】
いろいろ考えていきたいものです。