【目標】と【対話】はビジネスの成否を分ける
【本日の活動】
・スタッフとミーティング
・顧問先との面談
・3人娘のお迎え
・その後歯医者へ
こんばんは。
福岡市中央区天神の【あなたの財布の見張り役】、
税理士の村田佑樹です。
福岡で税理士をお探しの方、会社設立をするなら村田佑樹税務会計事務所
■11月を超え、
12月に入ると税理士試験の発表が。
スタッフの一人が、
この夏に税理士試験を受験しており、
12月の合格発表が近づいているため、
今後のことについて打ち合わせ
をすることに。
お盆前の受験から、
12月の合格発表まで、
なんとまぁ期間の長いこと…
税理士試験は、
この【空白の】約4ヶ月間を
どう過ごすかということが、
来年の合否に影響してくるもの。
どう考えても合格しているのであれば、
その次の科目に進むわけですし、
どう考えても合格が厳しければ、
同じ科目の勉強を
続けることになります。
一番困るのが、
どっちつかずの状態(汗)。
『行こか戻ろか』
『二兎追うものは一兎をも得ず』
などという言葉にも見られるように、
こういった中途半端な状態は、
行動が止まる要因でもあり、
あえて行動してしまうと、
やはりどっちつかずの結果
になってしまう
ということが
往々にしてあります。
■さて、ここまでは
税理士試験の話ではあるのですが、
経営においてもこういった
【意思決定】
というものは
すごく大切なものになってきます。
では、何を基準として、
この意思決定の判断を
していくのでしょうか。
これがズバリ
【目標】
となります。
■新幹線のホームに立って、
これからどこに向かおうかと
決めるのではなく、
『東京に行こう!』と決めて、
その手段として飛行機か新幹線か
はたまた車か…という順序で
行動を決定していくべきでしょう。
新幹線に乗った瞬間、
行き先はロックされて
しまいますよね。
【目的地】が決まったからこそ、
その【手段】が選べるというもの。
先に手段を選んで、
その後に流れで目的地を決める
ようなことは決してないはず。
このような極端なことを言うと、
『そりゃそうだ』となるのですが、
こと経営の話になると、
意外とこういった状況に
なってしまっていることが
少なからずあるのです。
というより、
(誤解を恐れずあえて言いますが)
【ほとんどの】経営者は、
こういった目的地を見据えることが
できていない…
つまり
【目標設定ができていない】
という状況なのです。
(かく言う私も当初はそうでした。)
■私自身これまで
200社以上の企業と関わってきて、
このことは肌感覚で分かります。
もちろん、
私が関わらせていただいた
中小零細企業だけのお話
にはなりますが、
これは事実としてあることなのです。
目標があるからこそ、
その瞬間の経営の意思決定が
できるわけですし、
目標がない状態で経営を進めていくと、
あたかもひたすら回り続ける
回転寿司のような状況…
つまり何も未来に向かっての
行動ができていない経営に
なってしまっている
可能性があるのです。
■そして目標を立てるのであれば、
【できるだけ想像しうる
限りの高い目標】
を掲げるべき。
その高い目標を掲げた未来に杭を打ち、
現状とその未来の目標との
綱引きをし続けることです。
現在というものは
過去が作っているため、
過去のこれまでの自分の動きに
現在は引っ張られています。
一方未来の目標は、
超絶な理想の姿に包まれているため、
現実とかけ離れたものになっている…
そう考えると、
当初は当然のことながら
過去の引力の方が圧倒的に強いため、
どうしても現在が過去に負けてしまう
のですが、
未来への超絶に高い目標を
意識し続けると、
次第に過去の引力より
未来引っ張られる力の方が
強くなってくるものなのです。
その結果、
自ら掲げた目標を達成できる
ということになり、
それこそが経営の成就に
つながることでしょう。
■先に、税理士試験に起きる
【4ヶ月の空白期間】
ということを
書かせていただきましたが、
目標設定においては
この空白の状態…
つまり現在と
未来のギャップの状態を
【あえて】
作り出すことが
極めて重要と言えます。
こういったギャップに
見られるような
【健全なストレス】
がなければ、
惰性でビジネスをしてしまっている
状態になってしまうもの。
だからこそ、
適切な目標設定が大切なのです。
■もう一つ、
今日の出来事の中で印象的だったのが、
自分は全然スタッフのことを
わかっていなかったな、
ということ。
今後のことを話していく中で、
そのスタッフの本当にやりたいこと
というものを聞くことができました。
それがまたなんとも恐ろしいことに、
そのスタッフのやりたいことと、
今私の事務所でやってもらっている
仕事が完全にミスマッチ
だったのです(滝汗)。
私としては良かれと思って
あえてそういうスタイルの仕事を
してもらっていたのですが、
それは決して
【スタッフの本望ではなかった】
ということ。
毎日一緒にいるスタッフでさえ
このような状況になって
しまうのですから、
お客様とのやりとりに関しても、
もしかすると
【大きなズレ】
が生じている可能性があります。
■しっかりと【対話をする】こと。
対話をすることにより
相手との共通言語のすり合わせをし、
ズレがほぼない状態で初めて
具体的な行動の話をしていく。
この順序を誤ってしまうと、
相当な痛手を追うことに
なってしまいます。
現実問題、
今日の対話はそういった意味で
すごくすごく有意義なものでした。
逆を言うと、
今日の対話がなかったら、
私とスタッフとの想いは、
今後かなり乖離していく運命に
あったことでしょう。
いろんな意味で
本当に学び多き日でした。
■そして今日は久しぶりに
長女のフリースクールと、
次女と三女の通う保育園へお迎えに。
顔見るなり喜んで駆け寄ってくる
姿を見ると、
本当にこういった時間が
大切なんだなぁと痛感しますね。
いち早く業務改善を完了し、
こういった家族との時間を
多く持てるよう、
しっかり頑張らないといけませんね。
ワークライフバランスとは、
従業員のこととして
よく言われるものですが、
経営者ほど
このワークライフバランスが
壊れがち。
まずは人生、そしてその次にビジネス。
自分の人生があってのビジネスですので、
しっかりと自分自身の全体を見渡して、
日々を有意義に
過ごしていきたいものですね。