税理士を予防として活用する
「とにかく予防が大事なのです。」
予防が大事。
これは、ほぼ誰もが思っていることでしょう。
歯を磨かなければ虫歯になる。
虫歯を予防するために、定期的に歯医者へ行き、健康な歯を保つ。
定期的にカルシウムを採り、折れない肩甲骨を作る(汗)
いやいや、マジメにです(滝汗)
everydayrunchange.hatenablog.com
インフルエンザの予防接種などは、読んで字のごとく予防ですね。
予防接種については、賛否両論聞かれますが、あえてそこはスルーします。
さて、我々税理士も、実は予防を施すお医者さんのようなものかもしれません。
1.税理士もいろいろ
一般的に税理士のメインの仕事は、個人事業主や法人との税務のことでの契約。
ただ、この顧問契約にもいろんな種類が。
① 年一度の契約
我々税理士の間では『年一』とか『年次』なんて言われるものですね。
年一度だけ、帳簿を作ったり申告書を作ったりするような契約です。
② 毎月顧問契約
これは『月次』と言われるもので、月に一度お客様となんらかの接点をもち、節税対策などのアドバイスを定期的にしていくような契約ですね。
2.年一で大丈夫?
そもそも、年一度しか税理士と会わないとした場合、例えば3月決算の法人だとしたら、大体の場合、決算日の後である4月か5月頃に会う、というケースが多いのではないかと思います。
ここでのポイントは、【決算日後】に会っている、ということ。
手の打てる決算対策は、決算日まで。
例えば、30万円未満の備品を買うにも、3月決算であれば3月31日までに納品されている必要があるわけです。
3月末までに納品されて初めて、決算・節税対策が生きてくるわけですね。
3.きちんと対策ができてますか?
これが、決算日後に税理士と会って・・・何ができるのでしょうか?(汗)
私には不思議でなりません。
経営者の方は、そんな疑問すら持たないわけです。
潜在的な疑問。
経営者の常識の中に、そんな思考がないんですね。
なので、これが普通と思っているわけです。
その一方で、
これをよしとしている税理士がいる、というのが問題ですよね。
節税対策は決算日までしかできない。(例外はありますが。)
そのことを知っていながら、なぜこのような決算日後に経営者と会う『年一』の契約にしているのか?
ということです。
もちろん、経営者の方がそのことを承知の上なら良いのですが、それはレアケースでしょう。
最近お会いする経営者の方とのお話の中で、こういったことが浮き彫りになってきて、怒りを感じざるを得ません・・・
今一度、私自身も襟元を正して、精進していきたいものです。
最近、長女が朝の絵本を楽しみにしています。
前の日の晩から、朝の絵本の約束をすることも。
そんな状況で、寝坊しちゃったりした日には、長女はかなりショック・・・
感受性豊かな子どもの心を傷つけることは本当に辛いものです。
長女の信頼を失うのは何より辛いこと。
寝坊しないように、今日はそろそろ帰ろうと思います(汗)