微粒子企業の身の丈ご機嫌ビジネス

【毎日配信】税理士の視点から見る経営や税務のことを書かせていただいています(^^)

大雨の日の木に学ぶあるべき姿

今日は夕方からだんだんと雨足が強まってきました。
私は何も知らず自転車で行っていたので、
バスで帰ろうかとも思いましたが、
自転車を置いて帰るのも後々面倒になるので、
小雨のうちに・・・と思い、
自転車で帰ることにしました。

この小雨がどんどん強まっていきました。
マンホールでスリップして転びそうになりながらも、
頑張って慎重にペダルを漕いでいきます。

・・・そして、かなりの大雨に(^^;;
こんな時に限って信号によくつかまります(笑)
運よく、信号の近くに大きな木があったので、
その下に避難。
これがすごかった!
ほとんど濡れないんです!!
当たり前ちゃ当たり前なんですけどね(笑)

こんなに大雨だと木の下でも何でもすぐに避難しますが、
逆に、さっきまで雨が降ってたあとの木の下って・・・
あなたは経験があるでしょうか?
やたらと濡れますよね(^^;;

中途半端な状態だと、
かえって逆効果になることは、往々にして多いもの。

私がよく感じることなのですが、
中途半端に忙しいと、中途半端にいろんなことを考えてしまう(^^;;
「あーいそがし い!」
「あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ・・・」
雨上がりの木の下状態ですね。

逆に、身も尽きるほどの忙しさだとどうでしょうか?
おそらく、「いそがしい!」なんて考える暇もなくなるはずです。
とにかく走りまくります!
片っ端からタスクをやっつけていきます!
大雨の木の下状態ですね。

中途半端だと、中途半端にいろいろ考えてしまい、
そんな状態にイライラしたりしてしまい、
マイナスに進むことが多いように思います。

逆に「とにかく忙しい!」状態であれば、
とにかく無心に事をこなしていきます。
そして、この無心に突き進んでいくと、
ランナーズハイ状態になります!本当に(^^)
ここまでの境地に達してくると、
他の人の比にならなくなってきます。
忙しさをこなす中で、知識や行動が伴ってくるし、
ランナーズハイですから、
何よりプラスの波動を生んでます。
もう、言うことナシです!

こんな今日の大雨の日に、
すごく大事なことを思い起こしました。

私も、暇なく動き回りますよー!!!