微粒子企業の身の丈ご機嫌ビジネス

【毎日配信】税理士の視点から見る経営や税務のことを書かせていただいています(^^)

やることは短期決戦で!

今日は夕方から夜にかけて、
資料を作っていました。

 

この資料、実は2週間ほど前からちょこちょこと作っていたのですが、
とりかかろうとすると前回どこまでやっていたのかを
すぐに忘れてしまいます。

 

ここで資料を作る時間が
思い出す時間+資料を作る時間
となってしまっており、
思い出す時間がすごく無駄になっています。
この思い出す時間が思いの外結構かかってしまってました^^;

 

今日はたまたまがっつり時間が取れる日だったので、
「今日こそは!」の心構えで取り組みました。

 

すると、やはり思い出す時間が短縮され、
さらには短期決戦(?)なので
集中力も増していました。

 

そして、一気に仕上げ、読み返す!
もう完璧ですね。

 

やはり何かに取り組むときは、
時間を決めてガツっとやるべきですね(^^)

 

以前のブログにも書いた
「締切効果」
も関係してきます。

 

思わぬところから、
改めてあるべき時間の使い方を
考えることができた
とても貴重な日でした。