従業員の士気をうまく操ることの大切さ
よく社長から聞かれる不満に、「給料払ってやってるのに、その分の仕事をしない」などというものがあります。
なぜ仕事をしないのでしょうか?と問うたら、「じっとしてても給料がもらえると思ってるからでしょ。」と。
最終的には、「社長の気持ちも考えろ。」となります。
・・・サラリーマンが社長の気持ちがわかるでしょうか?
よほどのエスパーでない限りわからない・・・
だって、経験してないんですから・・・
わかりませんよね、そりゃ・・・
従業員のモチベーションを上げることができていない、社長に責任があると私は考えます。
となると、従業員をヤル気にさせるように持っていくべきでしょう。
どうやったらヤル気が起こるでしょうか?
給料がもらえることが、サラリーマンの仕事の対価。
だとしたら、従業員にお金を払うことがベストではないでしょうか。
業績が上がった分、その上がり具合に応じて、従業員に決算賞与を払う。
こうすると、会社にとって決算を迎えての節税にもなる(もちろんお金は払いますが・・・)し、従業員の士気を高めることもできるでしょう。
参考記事→
everydayrunchange.hatenablog.com
少し勘違いをしてしまっている社長がたまにいらっしゃるので、ちょっとだけ意識の向け方を変えることをオススメします。(あくまでも私の考えです)
「助かる~!ありがとう!!」
という言葉を何かにつけて子どもに言うようにしています。
おそらく、自分の存在が人にとってすごく価値があるという気持ちが、子どもにとってうれしいものなのでしょう。
でもたまに、
「そんなんしよったら、オバケがくるよ(!)」などと脅しにかかってしまうことも・・・
よくないですね・・・
くれぐれも親としても気を付けていきたいものです。