微粒子企業の身の丈ご機嫌ビジネス

【毎日配信】税理士の視点から見る経営や税務のことを書かせていただいています(^^)

キレイの先にあるものは・・・

この間の日曜日は中洲の清掃活動に久々に参加。
雨が降りしきる中、10名もの人が集まって、
中洲の街がどんどんキレイになっていきました。

 

こんなにしっかりお掃除をしても、
また次の週にはゴミが出る。


本当にいたちごっこの気持ちではありますが、
「俺たちがやらなきゃ誰がやる!?」
とも思います。

 

掃除しないと、ゴミはどんどん増える一方。
たとえいたちごっこであっても、やるべきことはやるべきこと。

 

その中洲の街。
清掃隊が通る前は、何とも悲惨なゴミの道・・・
でも、私たちが通った後の道は本当にピッカピカ!
すっごく気持ちよくなります。
これは体験してみないとわからない!

 

なので、終わったあとはすごい爽快感に包まれ、
みんな清掃隊は笑顔で帰っていきます。

その勢いで、
私は家に帰り、
長い間放置していた部屋の片づけに入りました(笑)
現実逃避をしていたんですね・・・

 

でも、よくよく考えると、
なんで中洲の街がキレイにできて、
自分の部屋がキレイにできないんだろう?
という素朴な疑問にかられました(笑)

 

できないわけない。
その想いとともに、
一気にやっちゃいました!

 

まぁ、なんとキレイなお部屋・・・
この状態がキープできればなぁ。
そして思い出すのは中洲でのいたちごっこ。

 

自分で自分といたちごっこ。
自分の部屋。
あぁ、むなしいかな。

 

部屋がキレイだと、
仕事や勉強モードに入りやすくなります。


まずは環境が本当に大事。
あるべきものがあるべきところに収納されている
ということは本当に気持ちが良いもの。

 

キープするのは簡単。
使ったものを元に戻す。
ただ、これだけ。

 

これだけで、仕事や勉強の効率化がはかれるとしたら、
絶対にやるべきですよね。

 

こんなことに、
中洲の清掃活動を通じて気付かされました。

 

これからしっかり、身の回り、そして
自分の意識の整理整頓をも心がけていきます!!