微粒子企業の身の丈ご機嫌ビジネス

【毎日配信】税理士の視点から見る経営や税務のことを書かせていただいています(^^)

「えっ!そんなものまで!?」・・・お金で買えるものは?

その道の専門家になろうとする。
そう決意した場合、どの道でいくと最短距離でたどり着けるでしょうか?

 

本であれば、千冊ほどその道の専門書を読破すればいいでしょうか。
でも千冊も読むとなると、かなりの時間を要します。

 

私は、今日とあるセミナーに申し込みました。
約3時間で6万円程。
それも大阪であるので、交通費を含めると10万弱位にはなりますね。

 

なぜこんなにも高価なセミナーに申し込んだのでしょう?
それは、


一番実力が付くのが簡単で、なおかつ、早いから


に他なりません。

 

結局は、その道の専門家に指示を仰ぐことが
何よりも一番の早道だというわけです。

 

でも、それに高価な対価を支払うことは勇気がいりますよね。

私は、この辺の金銭感覚がぶっ壊れていて、
今回のセミナーはさほど高い感じはしませんでした。
だから、今日セミナーの案内が来たのですが、
早速今日申し込んだわけです。
そして、今日新幹線の手配もしてしまいました。

 

確かに、高価な対価を支払った。
でも、これに代わって得られるものは?

 

まず、見当もつかず自分の勝手な考えで乱読するための書籍代。
これは、専門家の意見を聞くことによって、
読む必要のない本は、そもそも買うことをやめることができます。

 

そしてもう一つ。

 

時間の短縮。

 

結局、本を読むにしても、
①本を選ぶこと。
②本を読むこと。
③本の内容をまとめること。

いずれにせよ、多くの時間を使います。

 

そして、時間を使えば、精神的にも肉体的にも
かなり疲れます。

 

高価な対価を支払うことによって、
結果として、


お金でお金を買う(余計な本は買わずに済むことにより浮くお金があります。)
お金で時間を買う
お金で体力を買う


ということにつながります。

 

お金は使うためにあるもの。

 

そのお金を使うことによって、
どんなメリットが得られるだろう?
ということを深く考えてみることはすごく大切。

 

改めて深く考えてみると、
お金を使うことには、
思いもよらない「いいこと」がたくさん隠れているかもしれません。