微粒子企業の身の丈ご機嫌ビジネス

【毎日配信】税理士の視点から見る経営や税務のことを書かせていただいています(^^)

2段階の変化を得た先にあるものは…

今日は意識高く心地よい方とのお食事の日でした。

 

今日は以前から行きたかったカレーのお店!
バングラデシュの方が営んでいるこのお店。
薬膳カレーという名のこのカレー、
なんとスパイスが19種類も!

 

一口味見をしてみたところ、
思わずコホッと咳き込んでしまいました(^^;
スパイシーさやこの上なし!
そして、辛さに身悶えました…

 

でも、この店主さん曰く、
「すぐ慣れるからね、辛いの。」

 

…こんなの慣れるわけないやん…

 

と思いつつも、少しずつ食べ進めていきます。
10分、15分と食べ進めていくと、


ある時、「あ、おいしい!」と感じた瞬間がありました。

 

それまでは正直辛いばかりで、
味わう余裕がありませんでした(笑)

 

私が感じたこの「あ、おいしい!」
ここには2つの変化がありました。

 

まず1つ。
辛いのに慣れたこと。
食べ進めていくと、口がマヒするのもあるのかもしれませんが、
次第に慣れてきて、辛くなくなってきます。

 

もう1つは、
「急に」おいしい!という感覚に見舞われたこと。

 

「だんだん」ではないんです。
本当に急に「あ、おいしい!」だったんですね。

 

これ、以前も書いた自転車に似てるなって思いました。

 

自転車に乗る練習をする時、
最初は怖いものです。
転ぶのも怖いのですが、
何度も転んで頑張っていると、
次第に転び方を覚えて、怖さがなくなってくる。
これが「慣れ」ですね。

 

そして、とある瞬間に


「あ、乗れた!」

 

じわりと乗れるようになるわけでもなく、
とある瞬間に急に乗れるようになるもんですよね。

 

コレです!
カレーと自転車。
全く違うものではありますが、
進化していく過程はすごく似ている気がします。

 

大事なのは、コツコツを繰り返して、
毎日歯を磨くがごとく、慣れていく。

そうしていく中で、
ある瞬間に「あっ!」と、
パッと花開く瞬間がやってきます。

 

そしてこの感覚がこの上ない快感!


一度経験するとやめられません。

何度も言いますが、
原理原則は同じ。

 

あなたの専門分野に関する学びや実務でも
同じことが言えるはずです。

 

少しでも早く、そして、多く、
この快感を味わい、
突き抜けた卓越した境地にいけるよう、
頑張っていきたいものです!

 

カレーから、ふとそんなことを考えた日でした。