微粒子企業の身の丈ご機嫌ビジネス

【毎日配信】税理士の視点から見る経営や税務のことを書かせていただいています(^^)

マイナス要因を楽しむ。

今日は以前交流会でご一緒させていただいた方からお誘いがあり、

その方と食事のお約束の日でした。

 

でも、30分経ってもその方は現れません。

「あれっ?」

メールを確認、

「うん、日付も時間も合ってる。」

 

30分経った時点できっと忘れてるんだろうな(笑)

と思いつつ、気が付けば1時間!

 

こんなことがあると、

かつての私はすぐにイラッ!としてしまって、

機嫌が悪くなっていたものです。

 

でも、今日は全くそんなことなくて、

笑えてすらいます。

誘われたのにすっぽかされたなんて、

おかしすぎですよね(笑)

 

最近、何があっても

「今日はこういう日なんだなー(^^)」

と思います。

思うようにしているのではなく、

本当にそう思うのです。

 

私自身、

過去に辛い経験は多くあったのですが、

それが見方を変えると一つ残らずにプラスになっています。

 

私の父は、幼い頃から人に対して高圧的でした。

そうであったが故に、幼い頃から人が怖く、

その怖さが故に、人に対して気をつかえるようになりました。

思いやりがもてるようになりました。

 

その他にも、

これまでに多くの方にお会いする度に、

考えがプラスの方に変わっていきました。

 

イライラしたり、人を怒ったりしても、

そのことでさらに自分がマイナスになり、

相手も自分に対してマイナスの感情を抱くだけです。

 
私は飲食店で、料理に髪の毛が入っていたとしても怒りません。
ただ、二度と行かないというだけです^^;
髪の毛でイラッ!店員さんにイラッ!
そして、その気持ちをお店に伝えた自分は
なんだかムカムカ・・・^^;
・・・いいことなんてないですよね。
さらには、
関係ない人にそれを愚痴ったりするもんですから、
周りの人までもが離れていってしまいます^^;
 
でも、そんなときこそ、
「今日はこういう日なんだなー(^^)」
と思ってみて下さい。
いい意味であきらめがつきます。
そして、ここから起こる良いことを想像することが出来ます。
 
私は今日、
お会いするはずだったその方が来なかったおかげ(?)で、
普段できていなかった事務作業がすごく進みました。
 
料理に髪の毛が入ったりしていたらどうでしょうか?
私は、
「自分にも自分で気付いていない不注意があるかも?」
と考えます。
 
そんな風に視点を変えると、
 
普通いらだってしまうような出来事から、
いろんなことを見出すことができ、
逆にプラスの自分に変わります。
 
マイナスについての言動はどんな状況でも
悲しい結末にしかつながりません。
 
ぜひ自らがプラスの存在になりましょう。