微粒子企業の身の丈ご機嫌ビジネス

【毎日配信】税理士の視点から見る経営や税務のことを書かせていただいています(^^)

本気で向き合うからこそ熱い関係が生まれる。

今日は仕事が終わり、まっすぐ家へ。


というのも、明日は健康診断。
今日は夜9時までにご飯を食べないといけなかったのです。

 

いつもなら、仕事が終わって人に会う。
人に会えなければ、カフェにこもって何らかの学びの時間。

 

でも今日はご飯の時間が迫っていたため、
久しぶりに家へ直帰しました。

 

なかなか平日に早く帰ることもないので、
子どもたちも大喜び(^^)
今日はがっつり子どもたちと触れ合おう、
と決めて家に帰りました。


さすがに子どものエネルギーはすごい…
いつも頑張ってくれている妻には頭が上がりません(^_^;)

 

子どもたちとがっつり触れ合う、と書きましたが、
この「がっつり」っていうのが本当に大事なんですね。

 

子どもの感覚は研ぎ澄まされていて、
少しでも中途半端な気持ちで子どもと向き合おうものなら、
「おとうさん、おはなしきいてる?」
「おとうさん、ちゃんときいて!」
など、痛いところを突いてくるわけです…

でもがっつり触れ合った今日は、
満面の笑みです。
我が子ながら、そんな笑顔がかわいくてなりません。

 

 

ただ、このこと、
子どものみならず、大人にも言えます。

 

例えば人と話している時、
仏頂面で話を聞いたり、他のことを考えたり。
こんな態度で人と話していたら、
相手は嫌になるでしょう。

 

子どもであっても大人であっても、
人と真剣に向き合うということは、
すごく大事なこと。

 

私も人と会うときは、
全力で相手に向き合います。


全力で話を聞くから、
うなずき方も大きくなるし、
本気で意見をぶつけ合うことができるのです。

 

そんな姿勢に相手からも感謝していただけているように
思います。

 

これは、子どもから学ばされたことでもあります。

 

人と会う前には、
何らかの方法で、

自分をリセットして、
人と本気で向き合う姿勢を作る習慣があるといいですね。

 

「原点に立ち返る」

ということは、
いろんな物事において、すごく大事なことです。