微粒子企業の身の丈ご機嫌ビジネス

【毎日配信】税理士の視点から見る経営や税務のことを書かせていただいています(^^)

立ち会議・立ち飲み・立ち食いから学ぶ

こんなことが書いてあった
 
最近立ち○○がはやっている
 
 
立ちのみ
立ち食い
立ち会議
 

f:id:happybirdde17:20151120190913j:plain

 
これはすごくいいこと!
なぜって?
 
早く終わるから
 
上司に誘われ飲みに・・・
早く帰りたい・・・
これが立ち飲み・立ち食いだとしたら?
 
立ってるのがキツイ
「じゃあ、今日はこの辺で」
・・・よっしゃぁ!
 
立ち会議も最近はやっている
 
これもすごくいいこと!
なぜって?
 
そんなに集中力もたないから
 

f:id:happybirdde17:20151120191352j:plain

 
人間の集中力って
50分程度が限度らしい
 
そして、
なんと!
人間の集中力は
金魚以下!
・・・8秒!?

f:id:happybirdde17:20151120191617j:plain

 
かなり差はあるものの、
要は
人間そんなに長く集中できない
ってこと。
 
 
日本の会社
日本の文化
 
ダラダラ残業が当たり前
早く帰ることは悪いこと
 
 
でも、残業ありきで仕事すると
集中力なしで仕事してる
のと同じこと。
 
そして
家族との時間
自分の時間
が奪われる
 
社長への不満がつのる!
こんな会社嫌いだ!
仕事なんてテキトーにやれば
いいじゃん!
 

f:id:happybirdde17:20151120191850j:plain

だから社長・・・
 
残業ありきはダメなんです。
 
それより
サクッと仕事終えて
早く帰れる環境を作ること
 
こんな
簡単なことで
従業員のヤル気アップ!
集中力もアップして、
仕事もサクサクすすむ!
業績アップ!
 

f:id:happybirdde17:20151120192103j:plain

今すぐ気づきを行動に!!