微粒子企業の身の丈ご機嫌ビジネス

【毎日配信】税理士の視点から見る経営や税務のことを書かせていただいています(^^)

備えまくって憂うべからず

今日納期の仕事があるのに、突発的な電話がかかってきた。

なんてこと、ありませんか?

f:id:everydayrunchange:20161107223357j:plain


逆に、ずいぶん前から資料を渡していたのに、得意先が締切直前に連絡をしてきてあたふた・・・
後者であれば、迷惑を被るのは我が身ですが、前者でもし今日納期の仕事が終わらないとなれば、相手のご迷惑となってしまいます。

 

かくいう私もですが、今日急に妻の体調が悪くなり、妻が一週間自宅での絶対安静を余儀なくされています。
妻が自宅で・・・ということは、保育園の送り迎えや食事の準備など、すべて一人でこなさなければなりません。

 

そこで問題となるのが、仕事。


幸いにも前倒しで進めていたため、一週間仕事を早く切り上げたとしてもなんとか乗り切れそうです。

 

先日参加した時間管理のセミナーでも、時間の30%は空けておくべき、とのことを言われました。
単純に一日8時間働くとしたら、2時間ちょっと位はフリーにしておくべきということです。
結構ハードル高いですよね。2時間の仕事時間カットってなかなかのものです。

 

でも逆に時間がなくなると締切効果が働いて、集中力が増すことも。

 

①時間の30%カット

②仕事の前倒し

 

この2つは、私が仕事をしていくにあたり、すごく大事にしているポイント。

 

残業が多いとか、無駄な行動が多い、納期に間に合わない、などという慢性的な問題を抱えている方は、ぜひ①の30%カットで予定を立て、②できる仕事は効率よく前倒しで進めていくことをオススメします。

 

今日のご飯は味付けにこだわりすぎ、今の経済のようななんだかしょっぱいものに・・・

トホホ・・・