微粒子企業の身の丈ご機嫌ビジネス

【毎日配信】税理士の視点から見る経営や税務のことを書かせていただいています(^^)

住宅ローン減税に必要な資料

ようやく体調も戻り、今日から仕事に復帰です。

そんな病み上がりに立て続けにお問い合わせが・・・

いやはや、頼っていただけるのは本当に嬉しいことですね。

 

さて、そのお問い合わせの中に住宅ローン減税についてのものが。

何でも過去の住宅ローン減税を適用し忘れていた(!)とのことで、どうしたらいいでしょうか?というもの。

過去5年間であれば、更正の請求という手続きを踏むことによって、還付をしてもらえるため、早速更正の請求をすることに。

 

そこで、住宅ローン減税の必要資料についてまとめてみることにします。

f:id:everydayrunchange:20170214200306j:plain

ここでは、長期優良住宅の認定書や、ZEH(ゼロエネルギーハウス)で補助金の交付を受けた場合を例に挙げます。

 

この際に必要となる書類は、


1.源泉徴収票

2.住宅取得資金に係る借入金の年末残高等証明書(金融機関より)

3.土地・建物の登記簿謄本

4.売買契約書の写し等

5.マイナンバーの通知書+運転免許証のコピー

6.長期優良住宅の認定書

7.補助金の証明書

8.住宅借入金等特別控除額の計算明細書

9.補助金等の交付を受ける場合の計算明細書

 となります。

今年度からは、マイナンバーに関する資料も必要ですので、ご注意くださいね。

 

さて、明日からしっかり復帰して、体を慣らしていきます(!)