住宅ローン減税に必要な資料
ようやく体調も戻り、今日から仕事に復帰です。
そんな病み上がりに立て続けにお問い合わせが・・・
いやはや、頼っていただけるのは本当に嬉しいことですね。
さて、そのお問い合わせの中に住宅ローン減税についてのものが。
何でも過去の住宅ローン減税を適用し忘れていた(!)とのことで、どうしたらいいでしょうか?というもの。
過去5年間であれば、更正の請求という手続きを踏むことによって、還付をしてもらえるため、早速更正の請求をすることに。
そこで、住宅ローン減税の必要資料についてまとめてみることにします。
ここでは、長期優良住宅の認定書や、ZEH(ゼロエネルギーハウス)で補助金の交付を受けた場合を例に挙げます。
この際に必要となる書類は、
1.源泉徴収票
2.住宅取得資金に係る借入金の年末残高等証明書(金融機関より)
3.土地・建物の登記簿謄本
4.売買契約書の写し等
5.マイナンバーの通知書+運転免許証のコピー
6.長期優良住宅の認定書
7.補助金の証明書
8.住宅借入金等特別控除額の計算明細書
9.補助金等の交付を受ける場合の計算明細書
となります。
今年度からは、マイナンバーに関する資料も必要ですので、ご注意くださいね。
さて、明日からしっかり復帰して、体を慣らしていきます(!)