微粒子企業の身の丈ご機嫌ビジネス

【毎日配信】税理士の視点から見る経営や税務のことを書かせていただいています(^^)

チリも積もれば・・・

今日は趣味でやっている
ブラジルのパーカッションの練習日でした。
だいたい週一度練習があるのですが、
先週はたまたま練習がなく、
2週間ぶりの練習でした。

この2週間のブランクが結構大きくて、
思うように手が動きません(^_^;)
そしてリズムがズレてみんなの迷惑に(・_・;)

これが1週間だと、
割とスムーズにリズムに溶け込んでいきます。

ただ2週間のブランクというだけでなく、
私が家での自主練をサボっていたから、
こんなことになってしまいました。

家でも、太鼓は使えないまでも
太鼓のバチ(叩くやつですね)をもって
叩く練習をする。
これを一日5分でもやっておけば、
ブランクなんて関係なくなるうえに、
日々上達していきます。
分かっているのにやらないんですよね(^_^;)

さて、このことは趣味に限らず
仕事でも言えます。
「また後にしよう」と先延ばしにしてしまうことって
意外と多いのではないかと思います。
そして、この先延ばしを一度してしまうと、
これが逆に習慣づいてしまいます。
先延ばしにすることがどんどん増え、
しまいには納期がきて、
手に負えない状況になってしまう。

先ほどの自主練の話ではないですが、
これを30分でも10分でも少しずつ手をつけておけば、
納期に追われることもあまりなくなるのではないでしょうか。

それと、この短時間でもするということは、
集中力の面でもすごく有効です。

人間、集中力ってすぐ切れてしまうもの。
分単位で、支障が出ない程度に、
違う仕事をうまくやっていけば、
うまく集中力が保て、
結果的に高いパフォーマンスができてくるようになります。

…ということで、
今日からしっかり自主練頑張ります!

5月は福岡でどんたくがあります。 
私もブラジルのパーカッションで出演しますので、
毎日コツコツと頑張っていきます!(^o^)