あなたの財布の見張り役、税理士ユーキのブログ

私たちから切って離すことができないお金、そしてその価値を表す数字。数字は操る人によっていかようにも変わっていきます。そんな数字をキレイを操り、お金のあるべき姿を税理士ユーキがお伝えします。

新たな学び~仮想通貨~

「まずいんです。」


毎年この時期になると、確定申告のお問い合わせが急増します。


医療費控除のことは毎年定番のことなのですが、
ここ最近、【仮想通貨】に関するお問い合わせも多くあっています。

 

仮想通貨と言えばビットコイン

ビットコインが急騰している!
なんていうニュースはよく聞くと思いますが、当事者でないため「へぇー」というレベル。

 

ただ、急騰しているということは、それだけ【儲けている】という人がいるということの裏返し。

 

儲けているということは、当然のことながら税金がかかってくるということ。

この税金がかかるのを最小限に抑えるべく、税理士が活躍すべき

ということも言えます。

 

実際に昨日そのようなお問い合わせが。

 

私自身、仮想通貨は遠いところから眺めているだけでしたが、
そのお問い合わせをきっかけに、しっかり学ぼうとしているとことです。

 

新たなものの学びは0%から100%に知識を積み上げていくことなので、
極めて効果が高いですね。

f:id:everydayrunchange:20180114162319j:plain

なかなか知らないことに飛び込むのは抵抗のあることではありますが、

今回を機にしっかり学んで、納税者の方がソンしてしまわないように働きかけていきたい

という想いです。

 

 

 

 

 


昨夜頃から次第に体調が戻り、夜もそこそこ寝ることができたのですが、朝起きるとどうものどが痛く、鼻もおかしい・・・


その特効薬に仮想通貨の入門本のようなものを買ったのですが、まだまだ効果は出ない様子。

 

しっかり原因をマイニングしていきたいものです。
(○○の一つ覚えの、仮想通貨の専門用語でした)