微粒子企業の身の丈ご機嫌ビジネス

【毎日配信】税理士の視点から見る経営や税務のことを書かせていただいています(^^)

預金利息からも税金がとられている!?

「14円(!)増えたね~」

 

私のとある通帳に100万円をそのまま置いているものがあるのですが、1年間で14円ほど増えています。
1年間で14円の仕事をしてくれているわけです。
すごいですねー(?)

 

さて、今日はこの利息についての税金を見ていくことにしましょう。

 


1.利息にも税金がかかる
みなさんが「増えた増えた」と喜ぶこの利息。
税金が取られていることを知っていますか?


現在の法律では、金利息に対して20.315%の税金が取られています。
ちなみにこの内訳は所得税15.315%、住民税が5%。
法人は住民税の税金はかかってきません。

 


2.引かれて終わり
この税金。
源泉徴収と言って、利息を受け取った瞬間に自動的に税金が引かれてきます。

f:id:everydayrunchange:20170502194709j:plain


何もせずラクではある一方、これが私たちが税金を引かれても意識しない一因となっています。
自分で申告でもすれば、否が応でも意識しますけどね・・・


日本の銀行に預金を預けていても、このように源泉徴収という形で利息から税金が取られていきます。
この税金に負けない位しっかりと増やしていきたいもの。


最近天神の事務所を構えたのですが、知らぬ間に町費が(!!)

契約書を見てしまうと、どうしても意識してしまいます。

 

 

いっそのこと、黙っておいてほしかった・・・

 

 

しばらく眠れぬ日が続きそうです・・・