微粒子企業の身の丈ご機嫌ビジネス

【毎日配信】税理士の視点から見る経営や税務のことを書かせていただいています(^^)

適度なストレスも必要?

昨日は趣味でやっている太鼓のステージの日でした。
すごく天気がよくて、桜も少しずつ咲き始め、
とても色とりどりで美しい風景の中、太鼓を叩かせていただきました。

お客さんもみんなノリノリで、最高に楽しかったです(^^)
音楽の一体感ってたまりませんね!

そのステージが終わって、仲間と飲みに行きました。
そこでのお話。


太鼓の仲間にサンバダンサーの方がいるのですが、
その方のお話がすごく印象的でした。

「好きなことだけをやって楽しく過ごす。
これって、楽しいんだとしても、やっていることが
マンネリ化してくる。
そうなってくると、どんどん衰退する。

これを止めるためには、
あえてストレスがたまることをする。
今度はそのストレスをサンバダンスで発散させる。
人間、多少のストレスがないとダメなんよ。」

と。

確かに、好きなことをできるから、ストレスがたまることも
がなれるし、ストレスがあるからこそ、
趣味なんかで心から楽しめるんですよね。

そして、サンバダンスを広げるために、
「自由で楽しい」っていうことを伝えようとしても、
「そんな風に、自由な人に言われても、毎日ストレス抱えてる人には
わかんないよね!」
という風になってしまうとのこと。

 

ストレスがあっての楽しい事。

 

すごく大事なことなんだな、と深く学ばせていただきました。