あなたの財布の見張り役、税理士ユーキのブログ

私たちから切って離すことができないお金、そしてその価値を表す数字。数字は操る人によっていかようにも変わっていきます。そんな数字をキレイを操り、お金のあるべき姿を税理士ユーキがお伝えします。

人の集う場所に絆が生まれ、利益が生まれる

メリークリスマス

 

ということで、

今日は夜に長女次女を連れ、クリスマスパーティーへ。

初めていった会だったのですが、参加者の人はみなさん顔見知りの様子。

 

みなさん、主催の方と長いお付き合いだという話を聞きました。

その方々からの紹介で初めていらっしゃった方も。

 

参加すると、お料理はおいしく、参加している人同士が仲良く、素直にすごく楽しい場でした。

子ども連れのご参加も多くあり、私たち家族も気を遣うことなく食に喰らいつく(!)

 

大人たち、子どもたち。

それぞれがそれぞれの楽しみ方で団らんをしていきます。

ここで話していくうちに、その人の人となりを知ることができることに。

 

f:id:everydayrunchange:20161225000157j:plain

ビジネスというものは、最初からセールスをされたり押し付けられるとどうしてもいいい気持ちがしないもの。

 

でも逆に、相手のことを知ることができると、その人自身が好きになり、その人からの話に耳を傾けるようになるもの。

私自身も今日仲良くなった方のお仕事の話は、こちらからでも興味深くいろいろ聞きたいという気持ちになりました。

 

ここに商売の基本があるものと私は思います。

つまり、「相手との絆づくり」まず初めの一歩。

ここを大切にすべくして、何を大切にするんでしょうか。

 

今日のクリスマスパーティーから、そんなことを思いました。

 

たらふくディナーを食べた長女の口から一言。

「今日の晩御飯は?」

 

「これだよっ!」

 

これからは長女との絆を深めていこうと思います。