読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あなたの財布の見張り役、税理士ユーキのブログ

私たちから切って離すことができないお金、そしてその価値を表す数字。数字は操る人によっていかようにも変わっていきます。そんな数字をキレイを操り、お金のあるべき姿を税理士ユーキがお伝えします。

明日は個人事業主向けのセミナーです!

 

今日は妻からの命により、子どもにおにぎりを作りました。
とりあえず命に従いおにぎりをにぎります。

もちろん、最初は白ご飯のかたまり。
ラップを手に取り、ご飯を乗せる。
そして、まずはざっくり一握り。
大まかな形ができたら、あとは三角になるように、にぎっ、にぎっ。
私は不器用なので、30回ほどは繰り返した気がしますが、なんとかいびつでキレイな三角に(汗)

最初は形ない状態ですが、まずはガシッ!と握って大枠を作ります。
この大枠が作れたら、あとはちょこちょこいろいろ試し、形を整えて、落ち着くところを探ります。

f:id:everydayrunchange:20160909181609j:plain

新たなことを始める時、ビジネスのことを考える時も、これとよく似た過程を踏んでいくもの。
まずはゼロをイチにする。ここが第一歩で難しいところですね。
この第一歩を恐れると、できるはずのものもできないわけです。
まずは第一歩を踏み出して、そこから調整していくわけですが、ここからがよく言われる「試行錯誤」の過程です。
おにぎりの形を整えていくかの如く、自分自身の行動と周りの反応をチューニングしていきます。


行動してみないと反応はありませんよね。
あとは、なるべく多く試行錯誤の過程を踏み、自分自身と外的な反応がビシッと合う部分で、結論付けていきます。


何度も何度もやっていかないと、マンホールの中にゴルフボールが入っていくような状態になってしまいます。
ゴルフボールがきちっと収まるティーカップのサイズの穴を探っていくことが大切なわけです。

 

さて、私も現在試行錯誤中なわけで、明日初セミナーを開催いたします!
今回は個人事業主の方に向けたセミナーです。
いろいろ試しながら、受講された方がどのように感じていただけたか、今回のセミナーで反応を見させていただいて、よりよいものを作り上げていきます。

セミナーについては、また後日結果をブログにて報告させていただきます。

最初に取り掛かろうとする時は怖いもの。
でも、誰も気にしちゃいませんよ、きっと。
自分との闘いだと思います!

 

・・・と、自分に言い聞かせるのでした・・・