微粒子企業の身の丈ご機嫌ビジネス

【毎日配信】税理士の視点から見る経営や税務のことを書かせていただいています(^^)

思い込みは重いゴミである!!

昨日、
ある決意を固めて

 

スタバに行った。

 

『あまーいのを頼もう!』

 

根っからのコーヒー好きだから、
注文するのはいつも
ドリップコーヒー。

 

ベイクドチーズケーキフラペチーノ

www.starbucks.co.jp

 

ドリップコーヒーしか飲まないくせに、
なぜかスタバのアプリは

ちゃっかりダウンロードしており、
新情報には詳しい。

 

でもよく考えたら、

ドリップコーヒーしか飲んだことがない・・・


それってなんか寂しいよね?


なんていう想いもあり、

思い切って・・・


私「きゃらめるまきわーと下さい!」

 

店員さん「はい、キャラメルマキアートですね(^^)。サイズは?」

 

ニアミス。


さすがに、いつもと違うものは緊張する・・・

 

しかも、
注文が終わったら、
商品ももらってないのに
店員さんが「ありがとうございました~。」と。

 

キョトンとしていると、

右のカウンターで商品が出るとのこと。

 

いつもとは違う世界。

少し大人になった気がした。

f:id:everydayrunchange:20160623060220j:plain

 

少し前に友人と話して気が付いたこと。

 

私「スタバに行ったらさぁ、結構みんなプラペチーノを頼みよるよね~。」

友人「なん?プラペチーノって(笑)フラペチーノやろ!」

!!!
私「いやいや、プラペチーノやって!」

 

一般的な常識人から見ると、
最初から勝負が決まっているこの問答を、
23秒程繰り返し、怖くなってスマホで検索。

 

…フだった。プじゃなかった・・・

 

猛烈な恥ずかしさと自分に対する憤りが、
腹の奥底から湧き上がってくる。

 

幸いにも、
今までプラペチーノは注文したことがなかったし、


こんな話をしたのは、
気の置けないこの友人が初めてだった。

 

せめてもの救いだった。

 

 

 

 

そう言えば、

 

うちの母。

 

 

母は強い。

 

 

なんとも、

折れない心を持っている。

 

 

私が何と言おうとも、

 

得意の手作りお菓子は

バウンドケーキ(!)

 


そして、

トースターは開くものだから、

オープントースター(!)

 

太宰府天満宮に行くときは、

うめがやもち(!)

 

をお土産にせがまれる。

 

神聖なる地で売られている
梅が枝(うめがえ)餅が
母にかかれば、

なんとも滑稽に思えてくる。

 


みるふゅーゆ

に至っては、
ただただ、口がついていかないのだろう。


とにかく、母は強い。

 

 

 

この思い込み。

 

一番怖いのは、

『自分では気付いていない』

ということ。

 

f:id:everydayrunchange:20160623060748j:plain

 

最近パソコンの調子が悪くて、
インターネットが

うまく使えないことが多かった。

 

家にいても、
パソコンが妙に重たく、

以前のようにサクサク進まない。

 

これはもう買い替え時だな…


と思い、パソコンに詳しい知人に
どんなものを買えばいいかを尋ねる。

 

友人「Wi-Fiはちゃんとつながっとるんやろ?」

 

私「うん、つながっとる。」

 

友人「ちゃんと電波飛んどる?」

 

私「うん、ちゃんと飛んどる。」

 

・・・

 

私「ちゃんと飛んどるんやか??(^^;」

 

友人「再起動したら?あと、もし親機から離れたとこでネットするんなら、
中継器を買った方がいいかもよ」

 

・・・再起動?中継器?

 

考えてもみないことだった。


私が今欲しいのは、


新しいパソコン
ではなく、


快適にインターネットができる環境


だった。

 

パソコンを買うということが

最終目的化してしまい、
本来の私の中の真のニーズを
自分で気付いていなかった。

 

モノやサービス、価値を提供する側と、
お客様には、
そんなギャップが多くある。

f:id:everydayrunchange:20160623061819j:plain

 

お客様に


「それが本当のニーズですか?

本当はコレじゃないんですか?」


と上手に語り掛け、
本当の解を見つけ出すこと

が、本来求められていること。

 

分かっているようで、
私自身も
過剰な思い込み
があることに、
いろんなところで気付く。

 

今一度、
しっかりと接する人と
そんなギャップのズレを正していきたい。

 

 

 

フラペチーノ・・・

 

 

今度は思い切って

フラペチーノ
を頼んでみよう・・・