微粒子企業の身の丈ご機嫌ビジネス

【毎日配信】税理士の視点から見る経営や税務のことを書かせていただいています(^^)

場数を踏むこと

今日は友人の生命保険の見直しで、

知り合いの生命保険を扱っていらっしゃる方と、お会いしました。


私自身、その方に生命保険を見直していただいて、

ずいぶん家計がラクになりました(笑)


友人が、保険を見直したいとのことを聞いて、

迷わずその方を紹介しました。


なんと言っても、

説明の的確さ。

相手の表情や理解度を察しながら、

説明を進めていきます。


私は自分の見直しの際に、

同じようなお話を聞いていたはずだったのですが、

改めてその内容に「ほぅー!」と

頷いていました(^^;;


やはり、相手の様子を伺いながらの

説明なので、

私と友人とで、

話している内容は同じにせよ、

絶妙な言い回しの違いなんかで、

全く違った印象に聞こえるのです。


その方は10年以上その道で

成果を上げてきた大ベテラン。

やはりこれまでに相当数の案件を

こなしてきているわけです。


要は、

場数を踏んでいるからこそできる

的確な説明なわけです。


何事も全て経験がものを言います。


その道のプロとして、

しっかり場数を踏んで、

経験を重ねていきたいものです。