微粒子企業の身の丈ご機嫌ビジネス

【毎日配信】税理士の視点から見る経営や税務のことを書かせていただいています(^^)

怒りを喜びに変える

おはようございます。

 

私の友人に怒らない人がいます。

なぜ怒らないのか?

それは怒らないようにしているからです。

 

例えば、恋人との旅行中に大渋滞に巻き込まれた。
あなただったらどうですか?
私だったらすごくイライラしてしまいそうな気がします。
だって、車に乗っておかないといけない時間が長くなるのですから。

でもその人は違います。
「こんな渋滞になるなんてラッキーだね!」
「じゃあさ、この渋滞を抜けるまで、
今回の旅行であった楽しかったことを一人ずつ順番に
話していこうよ!」
っていう感じだそうです。

これだとイライラしないし、
それが原因でケンカしたりもしないですよね(^^)

 

この心構え、仕事にも活かせませんか?

誰かがイライラしてると、
そのイライラしている人に気を遣わざるを得まえん。
そうすると、仕事でもミスが出やすくなるし、
人間関係も悪くなります。
そんな状態が取引先にも影響し…
って考えるといいことなしですよね。

ぜひ、この
怒るべき状況を楽しさに変える
ということを実行してみたいものです。