あなたの財布の見張り役、税理士ユーキのブログ

私たちから切って離すことができないお金、そしてその価値を表す数字。数字は操る人によっていかようにも変わっていきます。そんな数字をキレイを操り、お金のあるべき姿を税理士ユーキがお伝えします。

書き出して消して完了!

 こんばんは。
福岡の「幸せ発見隊長」ハッピーバードです。

 

「あ~、あれもやってない、これもやってない・・・」

 

あなたはやるべきことをやるときに、何か特別なことをしていますか?

思いついたら即行動!迷う前にやる!といういさぎよくカッコイイ人もいらっしゃるでしょう(^^)

でも、そのやるべきことがかなりの量あったら、どうしますか?

私の感覚では、

3つまでは覚えてるけど、4つになると忘れてしまうことが多い

気がします^^;

基本的に思いついたらすぐやる方なのですが、

たまにひらめきスイッチが入ることがあり、やりたいことが10個近く出てくることがあります。

そんなのいっぺんにこなせるはずがありません。

 

そこでどうするか?

結構普通のことですが、私はまずやるべきことを書き出します。

とりあえず紙に走り書き。余裕があれば、ケータイにも入れておく。(まだガラケーです)

 

普通はここで終わり。

でも私は

 

やるべき順番を決め、さらにやり終わる時間まで決めてしまいます

 

みなさんも経験があるかと思いますが、土日などのフリーの日って結構だらだら過ごしてしまいがちですよね^^;

これはすごくもったいないこと。

土日でも効率よくさっさと終わらせるべきことは終わらせたいですよね。

この「時間を決める」っていうのが結構ミソです。

 

時間を決めてしまえば面白いものでその時間内に終わってしまいます

時間が迫ってこようものなら、締切効果が働いてスピード感が増してきます

 

そしてもう一つのポイント!

終わった予定は線で消す

 

紙なら赤ペンで横一文字にぶった切る!

ケータイならチェックを入れて、消してしまう

 

この消すときの爽快感がなんともたまりません!

達成感が出るんですね(^^)

 

あなたもぜひ、この書き出して消すという作業を

やることを考える際に取り入れてみてはいかがでしょうか(^^)