微粒子企業の身の丈ご機嫌ビジネス

【毎日配信】税理士の視点から見る経営や税務のことを書かせていただいています(^^)

【直観】を信じて経営判断をする際には・・・

おはようございます。

【起業準備中から起業5年目までの経営ドクター】
税理士の村田佑樹です。

==================

…今日は2時半のわけのわからない早起きで、
そのまま仕事をしています(汗)。

 

■「ちょうど今メッセージしようと
 思っていたところでした。」


 いろいろなお客様と接する中で、
 上記のようなコメントをいただくことが
 増えてきました。

 よく『直感』や『インスピレーション』
 などと言われますが、
 年々こういったことが増えてきたのかな
 と感じる次第。

 今日はそんなことから
 お話を続けていくことにいたします。


■そもそも、


 直感力やインスピレーション
 などということは、

 目に見えない世界のようにも感じますので、
 何だか摩訶不思議な感覚も
 持ち得るわけですが、

 実際のところ、何となく

 『今こうした方が良い』

 だとか、

 『相手の人がこのように
 感じているのではないか』

 とか…

 そういったことを
 感じやすくなってきた気がします。


■そもそもですが、


 当初はそのような
 『感じる力』などは毛頭なく…

 むしろ逆に、
 自分自身が選択してとった行動が
 裏目に出る

 ということが往々にしてあったんですね。

 しかしながら、これは
 開業前からとも言えるのですが、
 本当に数多くの人と会い、
 いろいろなタイプの人にお会いする中で、

 自分自身も、
 いろいろな無駄な部分が
 削ぎ落とされたり、

 場合によっては騙されたり(汗)、
 良くない影響を受けたりしながら、
 生まれ変わっていっているような
 感覚があります。

 そうしていく中で、
 だんだんと

 「こういったケースには
 こう対応をした方が良い」

 だとか、

 「こういったタイプの人だとしたら、
 このように動いた方が良い」

 だとか…

 そういったいわゆる『パターン』
 が見えてくるようになった

 というわけです。


■したがって、


 私が考える直感力や
 インスピレーションというものは、

 【これまでの経験によるものではないか】

 と感じている次第。

 実際のところ、年々こういった感覚が
 冴えわたってきている気がしますので、
 おおよそ間違いのないことなのではないか
 と思っています。

 このようなことから考えると、
 直感ではなく【直観】なのかもしれません。
 
 

ja.wikipedia.org

 

 なんだかムズカシイですね…
 でもそんな気がするので、
 ここからは【直観】と書いていきます(^^)。

 逆に、いわゆる目に見えない
 スピリチュアル的な要素は
 残念ながら全くも持ち合わせてないです…
  
 ということは【直感】は持っていないのかな?
 なんだかこの分野に入ると
 よくわかりませんが(汗)。


■つまり、大切なのは

 【自分自身の感覚を信じる】

 ということなんでしょうね。

 当然上述してきたように、
 直観力が確かなものになるためには、
 それなりの経験と努力が必要であり、

 私自身も当然まだまだ
 赤子レベルの相当な未熟者なのですが、

 【この直観力が信頼できるもの
 となってきたとしたら、
 その直観に基づいて
 行動した方が良いのではないか】

 と思っている次第。

 特に、商売をスタートするタイミングでは
 重要だと思うんです。

 【一度お会いしたタイミングで、
 その相手の感覚を掴み、

 その相手の持つ人柄やものの考え方や
 価値観などが、自分のそれと合っているか
 どうかということを感じる】

 ということ。

 その感じた後は、

 【考える】

 というフェーズに入っていくわけですが、

 この考えるフェーズに入ると、
 当初の直観がだんだんと揺らいできて、

 「本当にそうだったのか…」

 と悩んでしまうようになってしまう
 というもの。


■そして、


 これは私の経験上なのですが、
 直観力に従って行動しなかった際は、
 往々にして失敗しているような気がします。

 したがって、
 特に値段やその後の仕事の仕方を
 左右していく『契約』の段階においては、

 なおのこと、この

 【直観力】

 を大切にするようにしましょう。

 その後の仕事を
 気持ち良くしていくためにも、
 本当に重要なことではないかと思います。

 

f:id:everydayrunchange:20210819034322j:plain


■というわけで、


 少し目に見えないようなお話で
 ふわっとしてしまいましたが、

 実は言いたかったのが、
 目に見えない【直感】ではなく、
 経験に基づく【直観】であったということを 
 記事をしたためながら、気付いた次第(汗)。

 今日はそのようなことで

 【『直観力』というものを
 もっと大切にした方が良いのでは】

 ということをお話しさせて
 いただきました(^^)。


------------------


《本日の微粒子企業の心構え》


・いわゆる『直観力』は、
 自分自身がこれまでに積んできた
 経験に比例して付いてくるものである。


・そのように考えると、
 その直観力を冴えわたらせるためには、

 【多くの経験と努力を
 重ねていくべきである】

 と言える。


・往々にしてその直観を信じて
 行動した方が上手くいくように感じる。

 最初の感覚で、
 「何だかしっくりこないな」だとか、
 「何となく感覚の違う人だな…」
 と思った際には、

 【その感覚は、自らのこれまでの経験
 により、その感覚(直観)が
 本物であるかどうかを考えるとともに、

 それが確かなものであるという際には、
 悩まずに直観力に従って行動した方が
 良い結果となり得やすい】

 ということを意識しておくと
 良いかもしれない。


今日も最後までお読みいただきまして、
ありがとうございました。

 

これまで書いてきた記事は、
バックナンバーとして、
私の公式HPの【ブログ】に
アップしていますので、
よかったらご覧くださいませ。^^

ブログ | 福岡で税理士をお探しの方、会社設立をするなら村田佑樹税務会計事務所



また、こちらの記事は毎日メルマガとして
配信中です。
よかったら、こちらよりご登録くださいませ(^^)

微粒子企業の身の丈ご機嫌ビジネス



起業準備中から起業5年目までの経営ドクター
税理士 村田佑樹