微粒子企業の身の丈ご機嫌ビジネス

【毎日配信】税理士の視点から見る経営や税務のことを書かせていただいています(^^)

食わず嫌いは猛毒

「柔軟ですね~」


みなさんは【税理士】と聞いてどのようなイメージをお持ちでしょうか。

多く聞く意見として、

・偉そう

・何様だ

・話しにくい

・上から


・・・など・・・(汗)


こんなイメージです。


周りからこのように思われていると、自然と社会との関係がシャットダウンされてしまうことに・・・

こんなイメージの人とは誰も話したくないですもんね・・・

 


私は、いつも「税理士っぽくないね~」と言われます。
(誇れることではないですが・・・)

その理由の一つが、おそらく

【まず人の話を聞く】という姿勢でいること。

f:id:everydayrunchange:20170708175552j:plain

??

 

当たり前でしょうか。

 

でも、この当たり前を当たり前にできていないから、上記のようなイメージを持たれるわけです。

 

税理士であっても、経済のプロではない。
税理士であっても、投資のプロではない。

 

だからこそ、経済や投資の情報があったら、まず話は聞きます。

その中で取捨選択をすることがあっても、まずは受け入れる。

 

これが柔軟ですね、と言われる所以なのでしょう。
当たり前のことなんですけどね(汗)

 

 

 

今朝のメニューはミートソースにミンチとナスが入ったもの。

次女は「食べない(!)」と頑なに拒否。

でも、「食べる前から言わずに、食べてからイヤだったら残したらいいよ~」と優しく声掛け。

・・・食べてくれました。

そして、「おいしいぃぃ~」。

ナスばかり食べて私の分までなくなることに(汗)


食わず嫌いというやつですね。

 

あなたに振ってきている情報も、【食わず嫌い】になってませんか(?)

 

世の中知らないことばかり。

まずはしっかり吸収することを強くおススメします。