微粒子企業の身の丈ご機嫌ビジネス

【毎日配信】税理士の視点から見る経営や税務のことを書かせていただいています(^^)

法人にして惑わず・個人にして憂う

「労災に入ったっちゃけど、経費になると?」

確定申告時期。
自分自身が仕事をしていて、他に従業員がいない社長。
俗にいう「一人親方」。

この方がこの度労災保険に入ったとのこと。

f:id:everydayrunchange:20170228061844p:plain


1.労災保険料は経費?
労災保険料も業務の一環として入っているので、その支払った保険料は当然経費です。

 


2.区分が異なる
大きな意味での経費ではあるのですが、事業所得の必要経費ではなく、所得控除の控除項目となります。
商売の計算には入れられないけど、配偶者控除や医療費控除などの仲間である「所得控除」の社会保険料控除」として経費を乗せていくことになるんですね。

 


法人は基本的に全て「経費」です。
個人は「経費」にもなり、「控除」にもなり得ます。

細かい話ですが、注意していきましょう。

 

今日で2月も終わり。

 

確定申告の繁忙期になぜ2月が28日しかないのか・・・
何とかしてほしいものです(汗)