微粒子企業の身の丈ご機嫌ビジネス

【毎日配信】税理士の視点から見る経営や税務のことを書かせていただいています(^^)

今日は「給与支払報告書」の提出期限です

年末調整がやっと終わり一息のこの時期・・・

お忘れではありませんか?
今日は「給与支払報告書」の提出期限です。

f:id:everydayrunchange:20170130231219j:plain


1.給与支払報告書とは?
年末調整は所得税の精算。
では、住民税は?
この「給与支払報告書」を市区町村に提出することにより、確定します。

 


2.届出期限は1月31日
給与支払報告書の提出期限は、1月31日。
つまり…今日です(!)

 


3.いつ住民税が決まるの?
この給与支払報告書の提出をもとに、6月に個人の住民税が決定してきます。
住民税は給与支払報告書の数字から、市区町村が計算してくるんですね。

 


4.とにかくお忘れなく(!)
従業員のもらえるお給料にも関わってくるこの住民税。
しっかり給与支払報告書を提出することをどうかお忘れなく。

 


年末調整業務もやっと終わり。

これから私たちは、最大のヤマ場・・・確定申告を迎えます(!)