微粒子企業の身の丈ご機嫌ビジネス

【毎日配信】税理士の視点から見る経営や税務のことを書かせていただいています(^^)

車2台。なにか問題でも?

「あかまる~ぅッ!!」
と威勢のいい声。


我が町福岡市のラーメン屋さん一風堂
原点をいく「白丸」に対し、辛みそを加えた「赤丸」。
注文したものに、店員さんが気持ちよく応対してくれます。

そんな一風堂さんがこの度上場とのこと。

news.yahoo.co.jp

ラーメン屋さんが上場。
私にとってはすごく新鮮なお話です。
ラーメン屋さんは個人がこじんまりやっているイメージが強かったので、今回上場とのことを聞いて、「あっ、ラーメン屋さんでも上場できるんだ!」と純粋に思いました。

 

 

今日あったご相談。

 

会社で普通車を一台持っているが、この度もう一台普通車を会社で買いたいとのこと。
「普通車が2台っておかしいですよねぇ?」との不安そうなご質問。
「でも、仕事で使うんでしょ?」と私。
もちろん仕事で使うとのこと。

 

・・・だったら何がおかしいんでしょうか。
おかしくないですよね。
仕事で使う車が2台あったって。

 

・・・仕事に使うんですよね?

 

マイナスの思い込みにより、損してしまうことが税務ではあります。

今回は、「2台目の普通車は経費にならない」という思い込み。

でも、私の話を聞いて経費にすることに納得された様子。

これを会社の車として計上することで、その期だけで150万も税負担が減ることになりました。

f:id:everydayrunchange:20170106234258p:plain

いかに思い込みが怖いか、ということを考えさせられます。

今回は、相談していただいたことがせめてもの救いでしたね。
個人で買われると、そもそも資料に上がってきませんから・・・

 

思い込みと言えば、「粉ミルクはお湯に溶かして冷ますもの」ということ。

でも、常温の水でもいけちゃうようです。

 

思い込みをとっぱらうことから、何かが起きる・・・

そんな予感がします(!)