微粒子企業の身の丈ご機嫌ビジネス

【毎日配信】税理士の視点から見る経営や税務のことを書かせていただいています(^^)

専業主婦(夫)にはイタイ話・・・配偶者控除が廃止!?

 

 

風呂掃除!週末はお料理!
私はある瞬間だけガッ!と集中して専業主夫になります。
かなりガッ!と限定された時間ですが(笑)

夫がやることをやらないと、夫婦に亀裂が生じます。
うちは共働きなので、なおのことです。

f:id:everydayrunchange:20160913191136j:plain

専業主婦の方であれば、家事は全て奥様がされているのでしょうか?
私は経験のない世界なのでわかりませんが・・・(汗)

 

さて、「専業主婦なんだから家事はお願いね~」というダンナのわがままもここまででしょうか・・・
ここ最近、【配偶者控除】廃止かも!?という噂が世間を賑わせていますね。

 

1.配偶者控除とは?
配偶者の合計所得金額(要は「もうけ」の部分)が38万円以下であれば、相手の配偶者に控除が認められます。
例えば、奥様の給料収入が103万円以内であれば、このもうけ部分が38万円となり、配偶者控除の対象となります。
要は、配偶者の収入が一定以下で大変そうだったら、税金をおまけしてあげますよ、という規定です。

 

2.どれ位オトクなの?
所得税では38万円、住民税では33万円を相手の配偶者のもうけから引いてくれます。
所得税はもうければもうけるほど税率が高くなります。
住民税は一律10%。


仮に所得税10%、住民税10%で試算してみましょう。


所得税・・・38万円×10%=38,000円
②住民税・・・33万円×10%=33,000円
③①+②=71,000円


この状況だと、71,000円の税金がオトクになります。
・・・大きいですね。

 

3.なんで配偶者控除をなくすの?
この103万円という年収の壁をなくすためと言われています。
要は、例えば奥様がご主人の扶養に入るため、103万円で稼ぐことを止めているという状況があるため、その状況をなくしたいわけです。
この壁をなくすには・・・配偶者控除の取り止めが手っ取り早い、というわけですね。
単純に、「配偶者控除をなくせば、103万円で稼ぐのを止めないでしょ?そうすれば、経済が活性化するでしょ?」
という理屈のようです。

 

4.でもやっぱりイタイ・・・
なんやかんや言っても、やはりこの71,000円の増税はイタイですよね。
そんな方に朗報(?)が。
配偶者控除をなくす代わりに「夫婦控除」というものを作ってくれるそうです(!)
実体はまだよくわかりません(汗)

 

・・・配偶者控除がなくなって、夫婦間のもめごとが増えないことを祈るばかりです・・・(拝)