微粒子企業の身の丈ご機嫌ビジネス

【毎日配信】税理士の視点から見る経営や税務のことを書かせていただいています(^^)

走り出す前に少ししっかり考える

今日はなんとか5時前に起床。
眠い目をこすりながら、新聞を取りに行き、
冷たい水を飲んでで目を覚ます。

 

ここで反省だったのが、
目が覚めた瞬間に飛び起きればよかったな、
ということ。


4時半頃に目が覚めたのですが、
なんとなくうだうだして、
布団の中で30分程

無駄に時間を過ごしてしまった気がします。

 

やはり迷わないということは大事ですね!


こういう風に自分で身をもって体験することこそが、
大きな学びになるわけです。
あとは、学びを行動に移すのみ。

そして、机に向かう。
昨日読み残していた本をパラパラ・・・

ここがまた失敗。
ただ物事を進めるという程、
無駄な時間の使い方はありません。

やはり取り掛かる際は、
やるべきことをリストアップして、
時間を分単位で細切れで設定すべき。

 

そうすることによって、
やるべきことが見える化でき、
なおかつ、
時間が期限として設定されるので、
いつも言う締切効果が大きく働きます。

何をするにも、

まずは大枠や根っこの部分を固めてから取り掛かるべき。

そんなことを改めて考えさせられました。