微粒子企業の身の丈ご機嫌ビジネス

【毎日配信】税理士の視点から見る経営や税務のことを書かせていただいています(^^)

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【源泉所得税】を経費にしていませんか?

おはようございます。 【起業準備中から起業5年目までの経営ドクター】税理士の村田佑樹です。 ================== ■個人事業主の方の確定申告の際は、 いろいろな税金が 発生してくることになります。 そこで今回は、 『経費にして良い税…

経営にも【積極的な休息】を

おはようございます。 【起業準備中から起業5年目までの経営ドクター】税理士の村田佑樹です。 ================== ■私が日々オンラインの 筋トレに取り組んでいる中で、 そのトレーナーの方より 毎日メッセージのようなものを いただいて…

微粒子企業における【求人の一手】

こんばんは。 【起業準備中から起業5年目までの経営ドクター】税理士の村田佑樹です。 ================== ■『8月』と聞くと あなたはどのようなことを 思い浮かべるでしょうか。 世間一般的には、 『夏休み』や『お盆』 ということが思い…

消費税で要注意!【在庫の取り扱い】について

おはようございます。 【起業準備中から起業5年目までの経営ドクター】税理士の村田佑樹です。 ================== ■ここ最近の 新型コロナウィルスなどの影響により、 【業績が大きく動いている】 ということは往々にして あるのではない…

【売上が減った原因】を熟考してみる

おはようございます。 【起業準備中から起業5年目までの経営ドクター】税理士の村田佑樹です。 ================== ■「お父さん、 今日はチャックを付けたよー。」 と言うのは我が家の次女。 つい先日まで長女とダンスを全力で踊る という…

【法人名義のクレジット】で注意すべきこと

おはようございます。 【起業準備中から起業5年目までの経営ドクター】税理士の村田佑樹です。 ================== ■法人として経営していく中で、 【法人名義のクレジットカードを利用する】 ということがあります。 法人名義のクレジッ…

微粒子企業の【紹介】の定義とは

おはようございます。 【起業準備中から起業5年目までの経営ドクター】税理士の村田佑樹です。 ================== ■紹介キャンペーンで、 『今月いっぱいにお友達を ご紹介いただいた方には 3,000円のクーポンを進呈します』。 こういっ…

赤字であれば税務調査に入られない?

おはようございます。 【起業準備中から起業5年目までの経営ドクター】税理士の村田佑樹です。 ================== ■「きょうは300円のビスケットをかったから、 ここに300ってかけばいいんよね。」 我が家では、 『自分のお小遣いをお小…

商売に【能】の要素を取り入れてみる

おはようございます。 【起業準備中から起業5年目までの経営ドクター】税理士の村田佑樹です。 ================== ■よく私が税務相談などを 受けさせていただく中で、 そのご相談にお見えになるお客様から、 「税理士は何だか 怖い存在な…

決算書に【適切な化粧】を入れる

こんばんは。 【起業準備中から起業5年目までの経営ドクター】税理士の村田佑樹です。 ================== …原稿だけ書いて、危うく配信を忘れてしまう ところでした(^^; さて、本題です。 ■コロナの影響はあるものの、 その中でも順調に…

日々微細な成長を目指すことの有用性

おはようございます。 【起業準備中から起業5年目までの経営ドクター】税理士の村田佑樹です。 ================== ■ふとメルマガの号数を見ると、 通算でもうすぐ750号を迎えようと しているようです。 しているようです… と言うと何だか…

役員報酬の設定を失敗したら・・・

おはようございます。 【起業準備中から起業5年目までの経営ドクター】税理士の村田佑樹です。 ================== ■法人の設立に際しては、 『その設立とともに自らに支給する 役員報酬を決定しなければならない』 ということを以前の記…

【直観】を信じて経営判断をする際には・・・

おはようございます。 【起業準備中から起業5年目までの経営ドクター】税理士の村田佑樹です。 ================== …今日は2時半のわけのわからない早起きで、そのまま仕事をしています(汗)。 ■「ちょうど今メッセージしようと 思っていた…

親族で役員報酬を設定する際の注意点

おはようございます。 【起業準備中から起業5年目までの経営ドクター】税理士の村田佑樹です。 ================== ■個人事業主から法人成りする場合や、 法人を設立する場合において よく話題に上るのが、 『複数の親族に対する役員報酬…

【リピートのシステム化】と【エラーの根絶】について

おはようございます。 【起業準備中から起業5年目までの経営ドクター】税理士の村田佑樹です。 ================== ■お盆休みも終わり、 皆さんそれぞれ通常の生活を 従来通りに送っていることかと思います。 我が家もご多分に漏れず、 通…

賃借物件の耐用年数はここに注意!

おはようございます。 【起業準備中から起業5年目までの経営ドクター】税理士の村田佑樹です。 ================== ■コロナの影響により、 従来の店舗や事務所を手放して、 場合によっては在宅勤務を開始するなど、 【これまで使用してい…

寄木細工の如く【人を頼り、頼られる】経営

おはようございます。 【起業準備中から起業5年目までの経営ドクター】税理士の村田佑樹です。 ================== ■お盆ということもあり、 日々向かう仏壇の前で、 少しご先祖様のことを想う時間が 長くなりました。 また、つい先日 友…

役員報酬を税務署が知るタイミング

おはようございます。 【起業準備中から起業5年目までの経営ドクター】税理士の村田佑樹です。 ※福岡においては、かなりの大雨で、各地において避難警報などが発令されています。 お盆ではありますが、命を守ることが最優先です。 皆様がご無事でありますこ…

新規開拓に注力する一方で失われるものとは

おはようございます。 【起業準備中から起業5年目までの経営ドクター】税理士の村田佑樹です。 ================== ■毎日の運動不足の解消のため、 そして仕事のパフォーマンスを高めるため、 毎日筋トレをしています。 (…と言っても毎日1…

よく話題に上る【税務調査】について

おはようございます。 【起業準備中から起業5年目までの経営ドクター】税理士の村田佑樹です。 ================== ■よく新規のご面談をさせていただく中で、 税務調査についての 話題が出ることがあります。 具体的に言えば、いわゆる、 …

商売の基本はお客様の【不】を取り除くこと

おはようございます。 【起業準備中から起業5年目までの経営ドクター】税理士の村田佑樹です。 ================== ■私の知人の飲食店に、 数ヶ月先まで予約で埋まっている ところがあります。 その飲食店は料理の質はもちろんのこと、 少…

経営の未来を見据えた【備品】の会計処理について

おはようございます。 【起業準備中から起業5年目までの経営ドクター】税理士の村田佑樹です。 ================== ■「これで少しは決算書の見栄えが 良くなりましたね。」 法人の決算にあたっては、 『節税対策』のほか 【決算対策】 を…

お客様の【非日常】に寄り添えていますか?

おはようございます。 【起業準備中から起業5年目までの経営ドクター】税理士の村田佑樹です。 ================== ■「ありがとうございました。また来ます!」 単に髪を切ってもらっただけなのに、 その空間にいるだけで、 何だか楽しい…

法人においての【中間時点の納税】に注意!

おはようございます。 【起業準備中から起業5年目までの経営ドクター】税理士の村田佑樹です。 ================== ■「また税金を払うんですね…」 法人は利益が出ると、 『法人税』などの税金を支払うのですが、 【その前期の法人税額が一…

交通事故で友人を亡くしました

おはようございます。 【起業準備中から起業5年目までの経営ドクター】税理士の村田佑樹です。 ================== ■つい先日のことなのですが、 交通事故により友人を亡くしました。 本当に急なことで 言葉も出ない状況だったのですが、 …

法人設立にあたっての届出書について

こんばんは。 【起業準備中から起業5年目までの経営ドクター】税理士の村田佑樹です。 ================== ■「え…?青色申告ではないんですね…」 ごく稀に、のことではありますが、 新規で法人のお客様に 関与させていただく際に、 このよ…

独立や副業をする際に考えておきたいこと

おはようございます。 【起業準備中から起業5年目までの経営ドクター】税理士の村田佑樹です。 ================== ■以前の記事でも 書かせていただきましたが、 ここ最近は現在勤務している方からの 税務相談や経営の相談が増えてきてい…

副業の確定申告による納税について

おはようございます。 【起業準備中から起業5年目までの経営ドクター】税理士の村田佑樹です。 ================== ■昨年からのコロナ禍において、 サラリーマンとしての収入のほかに、 副業をしながらその基盤を 固めていこうとする 試み…

プロだからこそ、プロの視点をあえて外すべし

おはようございます。 【起業準備中から起業5年目までの経営ドクター】税理士の村田佑樹です。 ================== ■以前の記事で、 お客様から真に求められるのは、 『その道のプロ』であることに加え 【良い人である】 ということをお話…

【電子契約】で節税と時間創出を

おはようございます。 【起業準備中から起業5年目までの経営ドクター】税理士の村田佑樹です。 ================== ■税理士として 税務関係の仕事をしていると、 (声を大にしては言えませんが…) 「なんだか変な税金だな」 と思われるもの…