微粒子企業の身の丈ご機嫌ビジネス

【毎日配信】税理士の視点から見る経営や税務のことを書かせていただいています(^^)

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

法人成りの際の【人件費】について

おはようございます。 【起業準備中から起業5年目までの経営ドクター】税理士の村田佑樹です。 ================== ■事業の規模が大きくなってくると、 個人事業主から法人成りを検討しよう とする動きも見られることかと思います。 法人…

その飲食代、経費で大丈夫?

おはようございます。 【起業準備中から起業5年目までの経営ドクター】税理士の村田佑樹です。 ================== ■梅雨の時期もちょうど真ん中あたり といったところでしょうか。 こうも暑い日々が続くと、 涼しさを求めて動きたくなる…

私が【毎日メルマガを配信する理由】について

おはようございます。 【起業準備中から起業5年目までの経営ドクター】税理士の村田佑樹です。 ================== ■ここ最近、 複数の方から、 この毎日配信しているメルマガについて、 「よく続けられますね。」 だとか、 「メルマガの…

微粒子企業経営者たるもの、【①体→②経営】で思索を

おはようございます。 【起業準備中から起業5年目までの経営ドクター】税理士の村田佑樹です。 ================== ■先日のご面談の中で、 一人社長の場合の労働と経営について お話が盛り上がりました。 お話は多方面に派生したのですが…

消費税の判定において検討すべき事項

おはようございます。 【起業準備中から起業5年目までの経営ドクター】税理士の村田佑樹です。 ================== ■決算に際しては、 『その決算日までに検討すべき事項』 と、 『その後申告までに可能であれば 検討すべき(調整可能な)事…

最近しっかりと【緊張】していますか?

おはようございます。 【起業準備中から起業5年目までの経営ドクター】税理士の村田佑樹です。 ================== ■先日のことですが、 娘が通う学校の 田植えに参加してきました。 田植えは普段使わない 体の部位を使っていくため、 筋…

役員報酬決定の際の社宅家賃の検討

おはようございます。 【起業準備中から起業5年目までの経営ドクター】税理士の村田佑樹です。 ================== ■以前の記事の中で、 法人の役員報酬を決定する際は、 実質的に役員報酬… つまり給料以外の方法で 法人から個人にお金を…

微粒子企業経営の基本姿勢

おはようございます。 【起業準備中から起業5年目までの経営ドクター】税理士の村田佑樹です。 ================== ■先日の記事の中で、 『微粒子企業については 基本的に高い料金を設定をする』 という考えをもとに、 その経営の行く先を…

迷いがちな【給料の源泉徴収】について

おはようございます。 【起業準備中から起業5年目までの経営ドクター】税理士の村田佑樹です。 ================== ■6月も後半に入り、 いよいよ7月から 今年も下半期がスタートですね。 コロナなどで変化の多い状況下では、 今年が始まっ…

【私心なき経営】を心掛ける

おはようございます。 【起業準備中から起業5年目までの経営ドクター】税理士の村田佑樹です。 ================== ■最近はほぼないのことなのですが、 よく税務相談に乗らせていただく中で、 ものの数分でその相談が終わってしまう とい…

注意したい【売上の領収書】の使い方

こんばんは。 【起業準備中から起業5年目までの経営ドクター】税理士の村田佑樹です。 ================== ■経営においての お金のことを考える際に、 『税務』と『資金繰り』は どうしても考えなければならないもの と言えます。 そこで…

【微粒子企業の価格設定】について

おはようございます。 【起業準備中から起業5年目までの経営ドクター】税理士の村田佑樹です。 ================== ■以前の記事で、 『我々微粒子企業は値上げをすべきである』 といったことを書かせていただきました。 今日もそのことに…

【要注意!】消費税の届出の前に再確認を

おはようございます。 【起業準備中から起業5年目までの経営ドクター】税理士の村田佑樹です。 ================== ■独立開業から一定期間が経過すると、 その売上高も増加してきて、 前々年または前々期の課税売上高 (消費税の対象となる…

【お客様の声】をしっかり残していますか?

おはようございます。 【起業準備中から起業5年目までの経営ドクター】税理士の村田佑樹です。 ================== ■私は法人設立前より、 税理士業務のほか、 いわゆる『コンサルティング業務』 も並行しているわけではありますが、 今日…

経営者たるもの【経営の利回り】を過小評価するべからず

こんばんは。 【起業準備中から起業5年目までの経営ドクター】税理士の村田佑樹です。 ================== 久しぶりに、 はてなブログへの投稿を再開してみます(^^) これまでは一時noteに投稿をしていたのですが、 再度こちらに投稿をして…