微粒子企業の身の丈ご機嫌ビジネス

【毎日配信】税理士の視点から見る経営や税務のことを書かせていただいています(^^)

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

動けば変わる、明日企画の座談会。

明日はお試しの座談会を企画。 そう、 やらなきゃわからないし、やると何かが変わる。 ただ、 やらないと何も変わらないことは確実。 そのことは今までの経験則でよくわかります(^^) これからの経済状況を見据え、労働環境などの外的環境がどうなるかわから…

アレルギーを克服した先の晴れる気ー

かゆい・・・とにかくかゆい・・・ 今日になって随分体調も戻り、ようやく本格的に仕事に復帰。 かと思いきや、なぜか目のかゆみが。 何かしらのアレルギーなのか、両目が腫れて、なんとも痛々しい顔(それは元からとも言えますが・・・)。 治るのを待つしかな…

健康から変わる常識

来ました来ました。 結構がっつりした 体調不良・・・ 何が原因かはわかりませんが、昨日の昼あたりから急に頭痛と発熱。 最近、仕事をため込んで無理していたせいもあったかもしれないなぁと反省です。 いやぁ、本当にこんな時に感じるのが 健康のありがた…

雨ならではの良さ

雨は一般的に煙たがれるもの。 ただ、この梅雨の時期の雨は避けられないですよね。 普段、近場だったら自転車で移動をしているのですが、この雨の毎日だとそれもなかなか難しい。 移動時間にフォーカスすると、どうしてもタイムロスばかりが気にかかり、雨が…

生きた野菜の声を聞いたことあります?

決して、ホラーな話ではありません(汗) 突然ですが、 あなたが今感謝していることはどんなことでしょうか? 自分だったら、と考えると ☑ 家族の愛 ☑ 子どもの存在 ☑ 税理士の顧問のお客様 ☑ スタッフ ☑ 学校の先生 ☑ 何を差し置いても今生きていること と…

人生は、失敗からの学び・経験を経ての成功の繰り返しである

今日は次女の誕生日で、も~も~ランドという動物たちと触れ合える場へ。 こういう場で回を重ねるごとに、子どもたちの進化を目の当たりにしますね。 次女は、今保育園でも夢中で取り組んでいる【運てい】にまっしぐら! 自分たちのころは【さるわたり】って…

他人を巻き込んで思考することの大切さ

この経済状況の中、自分の仕事に対する危機感を持っている人は意外と多いもの。 では、そんな状況下に置かれていながら、実際に行動している人は?というと、 残念ながらそう多くはないように見受けられます。 炎がまだ目に見えぬほど遠いところで起こってい…

たまにはゆっくり歩こう

人って不思議なもので、 やっぱり何かに追われているんでしょうね。 エスカレーターを歩く人 自転車を猛烈な速度でこぐ人 車のスピードを上げる人 電車に駆け込む人 でも、意外と実はそんなに急ぎの用があるわけではないということが多いもの。 そう、急ぐこ…

雨の日にこそ、カッパを着て出かけよう!

梅雨ですねー! そう、梅雨です。 7月は次女の誕生日で まさにハッピーバースデーつーゆーなのです。 盛り上がってきたところではありますが(汗) あなたは、 「雨は好きですか?」 私はまぁまぁ好きです(^^) 雨って、結構嫌われますよね。 なぜって、 ☑ 傘…

【そもそも】をもそもそと考えてみる

突然ですが、あなたにとっての臨時収入はどのようなものでしょう? ☑ ボーナス ☑ 契約が新規で取れた時の手数料 ☑ 相続による突発的なもの ☑ 結婚記念日の指輪など(笑) では、それらが手に入った際の感情はいかがでしょう? やはり【嬉しい】ですよね。 も…

愛のある人、愛のない人

明けました!7月ですね。 福岡では先週梅雨入りをし、かなりムシムシする日々です。 なんとなく、このブログを更新してみたくなり、久しぶりに記事を書いています(^^) 【相手の幸せを想うことがすべてのベース】 ・・・そう、そんな風に思うのです。 何が言いた…