微粒子企業の身の丈ご機嫌ビジネス

【毎日配信】税理士の視点から見る経営や税務のことを書かせていただいています(^^)

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとした売上・・・見逃してませんか?

「冷たいジュースはいかがですかぁ?♪」 今日は、子どもたちの通う保育園の運動会。一年という時は本当に早いもので、子どもたちの成長を見ることができる貴重な場です。 高い跳び箱に向かって行っては失敗し、それでも負けずにまた立ち向かっていく姿には脱…

対話こそがやはり・・・

「ようこそ!松山へ~!」 昨日今日とで松山へ。偶然にもえひめ国体と重なり、天皇陛下もいらっしゃったとのこと。 運動着姿の選手たちが続々と。こういったイベントは活気があっていいですね。 今回は仕事上の研修で松山へ行ったわけなのですが、同じお仕事…

給料と贈与・・・お得なのは??

「こっちのが安いやん!」 10月の2泊3日の東京出張に向けて、宿を探します。探す探す・・・出るわ出るわ・・・ 検索の仕方で、出てくるものが随分変わってきますね。少し取り方を間違えるだけで、場合によっては万単位の損になることも(!)とにかく、いかにお得…

給料OR贈与?

「月10万もらうと税金が・・・」 実家が飲食業をしている友人。この友人が、援助ということで実家の親よりお金をもらうとのこと。 その際に、飲食業の事務員などとして月10万円の給料をもらうことを検討している様子。実際に、そこまで事務員が必要な状況ではな…

相手の話を聞いてナンボ!

「多いですね~!」 今日は初めて「ランチ会」というものに参加して参りました。 これがかなり大規模でなんと参加者300人(!)こうも多いと何を話していいのかもわかりません(汗) その中で当然のことながら名刺交換などが行われるわけですが、どれだけ短…

痔の手術から医療費控除と顧客満足を考える

「肛門周りに三箇所の麻酔をして患部に…」 今日は待ちに待ってはいない痔の手術。 職場での事務作業、移動での座りっぱなしの姿勢が災いしてしまったのか、ついに肛門が降参… 肛門科を受診したところ、「手術をした方が早い」とのこと。 前日より下剤。 そし…

親から子へお金をあげると・・・

「やめてぇ~♡」 昨日と今日で妻の実家に。従妹2人とうちのお子ら3人を入れて、計5人の女の子(!) この女子5人でお風呂に入り、お湯を掛け合っている様子など、もうかわいくて仕方ありません。「やめてー!」と言いつつも、かなり楽しいようです。 今日は…

2度の評価をクリアしてこそ成功がある。

「キレイだね~!」 今日は土日を利用して、妻の実家へ。実家近くのハウステンボスで、花火の世界大会が偶然にもあっていて、通りすがりに遠目に花火を見ることに。 どの国のものかもわからないのですが、すごく色鮮やかで、今まで見たことのない幻想的な光…

ご縁の面白い活かし方

「ご縁に感謝!」 今日は、我々夫婦がNHK出演などでお世話になった、世帯経営ノートの主催の方のレセプションへ家族で出席。半年前にお会いした家族のお子さんの成長ぶりにビックリ!子どもの成長は本当に早いものです。 こういった場に参加して思うのが、本…

家を買う場合の非課税規定

「家を買おうと思ってるんだけど」 我が家の近くには警固断層という断層が走っています。 近々この断層が動いて大きな地震が来るとかいう噂もあり、先を見越した妻より引っ越ししてはどうか、との話が。 地震の怖さは、夫婦で参加した防災セミナーのようなも…

税理士の行く末に未来はあるのか!?

「税理士が・・・ですか?」 今日はとある経済セミナーの日。経済の話からお金の話、そしてさらには将来の仕事について。 私の発した一言で、周りは大混乱(とまではいきませんが(汗))。 経済の発展の話から話題は人工知能へ。 今の経済は混沌としている部分…

法人を作る際は・・・

「何からやったらいいかがわからない・・・」 福岡市はやはり創業支援に力を入れているということもあり、創業される方々がとても多いというのが現状。法人を設立するといっても、法務局、税務署、都道府県税事務所、市区町村役場、年金事務所、労基、ハローワ…

節約により失うもの

「ん!?10円も安いよ!!?」 今日は実家近くの故郷へ、あいさつ回り。独立してからというもの、なかなかあいさつ回りをする時間が取れておらず、やっとのことで実行できることに。 最近は、遠出も増えたことから、どうしても交通費がかかりがち(汗)中で…

目的・目標の偉大なる底力!

「原理原則は同じなんです」 昨日はは井手大輔さんの【社会人の英語学習プログラム・体験レッスン】へ。 久しぶりの海外で香港へ行き、自分の英語力のなさに撃沈・・・単語を並び立てなんとかその場はやりきってきましたが(!) そんな時に井手さんの講座が。…

お得に住宅に住み続ける~相続税の評価減~

「結局は母数なんですよ」 昨日は司法書士の方のセミナーへ参加。セミナーの内容も面白かったものの、その後の懇親会で大盛り上がり。 その中での一コマ。 マーケティングに使う言葉として、予備校の【東大〇名合格!】宝くじの【〇名が当選!】などという表…

相手の立場に立った思いやり

「大変失礼いたしました。」 今日は長袖のカッターシャツを買いに、某百貨店へ。半袖で出勤していたものの、夜にすこしキチっとした会に参加するため、長袖のシャツにジャケットを羽織っていこうというモクロミ。 サイズを店員さんに伝え、新しいシャツにウ…

最近何かと面倒なことが・・・

「銀行口座の開設がメンドウで・・・」 今日は新規で法人を設立されるお客様のもとへご訪問。9月設立とのことで、いろいろ整理がついたのちに、いろんな届出書を提出しましょう、との話に。 everydayrunchange.hatenablog.com ところが、急きょ届け出をしてほし…

あり得ないクリーニング屋さんから学ぶ顧客心理

「安かろう悪かろう??」 今日はクリーニングを出しに、職場近くのお店へ。 以前は宅配のクリーニングをお願いしていたのですが、宅配だけにどうしても割高に(汗) そうであれば、ということで同じクリー二ング会社の店舗に持って行ったというわけです。 …

相続税がかかりやすくなった?というよくある質問

「ん?なんか減った??」 なんか・・・なんか・・・ 無性に・・・ フライドポテトが・・・とにかく食べたい!! というのは、長女か次女か三女を妊娠している際の妻の衝動。(どの子の時かは忘れました(汗)) あの時の食べたがりは尋常じゃなかったですね。 ・・・そのこ…

高かろう良かろうが生き残りの秘訣?

「お客様って感じね~」 急ぎの際のタクシー。 タクシーは高いものの、乗っている時間は自由に過ごせて仕事がはかどる。そして、移動が一切ないため、疲れない。 そして、最近の一部のタクシー会社では顧客満足を重視していて、まるでホテルマンのような運転…

まきをくべ続けなければ、火は消える

「ネクストワン!」 今日は、三女とともにお留守番。 本来であれば、妻と子どもたち3人がとあるお勉強会に参加のために出かけるはずだったのですが、三女が昨日から発熱。思いもよらぬ、三女と水入らずのでーとたいむとなったわけです。 具合も悪いので、寝…

そもそもなぜ【相続税】がある??

「なんで、相続税がかかるの?」 現実と税制度はイタチごっこ。 headlines.yahoo.co.jp 今まで目に見えなかった取引に関しては、当然のことながらこれを取り締まる法律がないわけです。 これを潜り抜けようと躍起になるものの、多くの場合それは時間の問題。…

人工知能×法務からみる税務のお話

「人工知能は未知の世界」 昨日は意識高い同志との食事会。 神戸から弁護士の方がゲストとして来ており、今専門で取り扱っている人工知能の法務についての話で大盛り上がり。 人口知能は未知の世界であることから、法律自体が整備されていないとのこと。 例…

デジタル時代だからこそのアナログ思考

「なんか方位がちがう」 2日間の東京。 先日の香港とは違い、日本だからということでの気のゆるみ。 東京とはいえ、知らない地。 なかなか思い通りにいかないことも… 1.スマホの地図に救われる お客様とのアポから研修会の会場へ。 その後懇親会へ移動し、…

子どもの医療費から再度考える医療費控除

「のどがいたいぃー・・・」 昨日、東京へ出かける前、吐き気・下痢・喉の痛みがかなり激しい、今がまさにこの世の終わりかもしれないと訴えている妻が、ジャズシンガーのようなセクシーなしゃがれ声で不調を訴えます。 「のどがいたいぃー、はなもいたいのぉー…

学びは距離に比例する②

「んー!せまい…!」 今日から東京。 香港、大阪に続きまたまた飛行機。 慣れたもので、飛行機の時間までスムーズに移動。 …と思いきや、余裕に構えすぎて乗り遅れそうでしたが危うくセーフ。 慣れ過ぎにも要注意ですね(汗) 1.国内線の飛行機代 福岡から…

良い流れに乗ること

「めっちゃいいですよー!」 今日は我が家の引越を決めるにあたって、以前お世話になっていた方位鑑定などの方に鑑定のお願いに。 類は友を呼ぶ、とは違うかもしれませんが、良い波動には乗っかりたいもの。 1.よく聞くつぶれるお店のお話 「あそこに立つ…

希望的観測のコワさ

「希望的観測で進むことが多いんです」 昨日は大阪でのコンサル。コンサルを受けることで、自分自身の定点観測をすることができます。 自分自身の感覚で進もうとすると、「自分の常識内」での行動となってしまう。これが結果として良い方に進むこともあるか…

「不」を取り除けば、プラスの状況が!

「やたらと仕事が進みます」 今日は久しぶりの個別コンサルの日。大阪まで出向き、自身の今の状況や今後の在り方を見つめ直すという日でした。 人というもの、やはり安易なものに流され、困難なものには進もうとしないもの。 いろんな経営展開や自身のコンセ…

お好み焼き屋からみる「行列のできるお店」とは?

「行列ができてるとこがうまいとは限りませんよ」 今日から大阪。 最近は移動が多いので、2時間半の新幹線も苦痛ではなくなってきました。むしろ、たまっていた事務作業が進むので、効率的に時間を使えている気さえしますね。 1.新幹線の経費 プライベート…