微粒子企業の身の丈ご機嫌ビジネス

【毎日配信】税理士の視点から見る経営や税務のことを書かせていただいています(^^)

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

餅は餅屋

「寝ないとダメなんですよ」 今通っている整体。この整体の先生からは、身体のことはもちろん、体質や健康のメカニズム、「気」についてなど、多岐にわたることを教えてもらえます。 私の首のあたりを触ってもらうと、どうも睡眠不足になるとどうしようもな…

私的要素が加わるとアウトなことも・・・

「車種的にNGですね。」 昨日に引き続き、融資のお話。私も設備投資を検討しており、見積もりを取っているわけですが、思わぬところに落とし穴が(!) 今日はそんな融資の検討はくれぐれも慎重に、という小話です。 1.ここでわたくしごとを・・・ 今回、私…

設備資金は前もって買うとアウト

「それはダメですね…」 最近独立したという知人が、日本政策金融公庫さんの融資を受ける際に言われた一言。 今日はくれぐれも気を付けたい借入前の注意点について、見ていくことにします。 1.借入には2種類ある 借入金には大きく分けて、 ①設備資金②運転資…

ホントにそれって30万円(!?)

「ご立派な時計ですね」 最近、法人を設立したある経営者とのお話。事務所に目を引くような美しい壁掛け時計があったのです。 お話を伺っていると、立派なはずで30万円もしたとのこと。 30万円? 大丈夫?? 今日は30万円でピンときてしまう税務のお話です。…

子どもの教育からつかむ経営のヒント

「うちの子があんなに怒っとるのは・・・そういうことかぁ(!)」 今日は、我が家ではお馴染みになりつつある平野理都子さんをお招きしてのモンテッソーリ教育講座。 ameblo.jp 今回も大変多くの学びをいただきました。 1.難しいことだから価値がある 子ど…

対話こそが真の利益につながる

「そんなこと思いよったとぉー!?」 先週末は、夫婦会議。 夫婦会議と言っても、我々夫婦だけでなく、他の夫婦も含めたイベント。 夫婦の対話を通じて、家庭の絆を深くして、しっかりした家庭を作っていくということ が目的なのです。 妻との共有のクラウド…

受け入れて考える

「行きます!行きますー!!」 今日は私が税理士とセットで業務を行っている資産形成セミナーの案内を粛々と・・・ これが反応が大きく分かれるところで、やはり意識高く自分を変えたいといった想いや、常に新しいものを取り入れたいという前向きな気持ちを持た…

固定観念が経費を壊す(!)

社長「自転車を買いました」 私「そうですか。」 「何に使うんですか」 社長「事務所から得意先への移動です」 私「じゃあ、経費にしましょうね。」 社長「(!!)経費になるんですか(!?)」 1.固定観念??自転車は経費にならない。当然ですよね。な…

税抜経理でウラが見える(!?)

「よかったですね、簡易で」 というのは、お客様との会話。 消費税のお話なのですが、簡易課税という計算方法を採られているこのお客様。 本則(原則的)課税よりもこの簡易課税を採ったことにより、200万も納税額が減ったという現状がありました。 これは、…

カネの恨みはコワイですよ・・・

「ついてるレイ、のってるレイ♪」 今日は、私が税理士業と並行してやっている資産構築アドバイザーのお仕事。その仕事柄、よく生命保険の契約も見せてもらうのですが、なんとも悩ましい・・・ 今日話題に上った人は、20代前半で月4万円もの保険料を払っていると…

ウワサの確定申告「20万円以下」は本当に申告不要??

「ちょっとだけ収入があるんやけど、確定申告せんといかんの?」というのは、結構よくある相談。 答えはケースバイケース。 今日はこのなんとも微妙な取扱いについて見ていくことにします。 1.20万円以下の所得は申告不要(?)基本的に所得が20万円以下の…

HP制作料についての小言

「HPから問い合わせ殺到(!)」・・・というのは、うれしいしい悲鳴。 このGWの時期。何かと家族でのお出かけやイベントが多いもの。 家族にとっては安らぎの時間。逆に事業者にとっては、戦場・・・戦場とはビジネスチャンス。このチャンスを何とか勝ちに持…

税務の思い込みはかなりの痛手になりますので・・・

「なんでこんなに消費税が増えるとですか(!?)」 税理士変更により、当期の決算から関与させていただくことになったとある法人。 よくよく帳簿を確認していると、生命保険の保険料や従業員さんに対する共済金がすべて課税仕入れになっていたのです。 課税…

どんたくに学ぶ経費の上手な上げ方

「みなさぁん!!!こんちは~!!ふく%#)%=#$$%・・・でぇす!!!!」というのは、とある神社での一幕。 昨日我々のブラジルパーカッションの団体【ハカタトシア】もこの神社で演奏させていただいたのですが、そのステージでどこかの学校の応援団が演武を披露…

どんたくに学ぶマーケティング

今年もどんたくの季節がやってまいりました(!) 5月3日と4日は博多の街がお祭りムードです。 私もどんたくを楽しみにしています。楽しむというのも、出演する側。 趣味でやっているブラジルのパーカッションでどんたくに出たのですが、なんとまぁ我々の爆…

預金利息からも税金がとられている!?

「14円(!)増えたね~」 私のとある通帳に100万円をそのまま置いているものがあるのですが、1年間で14円ほど増えています。1年間で14円の仕事をしてくれているわけです。すごいですねー(?) さて、今日はこの利息についての税金を見ていくことにしましょ…

肥沃な土壌にしか力強い花は咲かない

「ぬごぉ!ぬぬっ$"'%)#!!!」 今日は整体の日。今週一度ペースで整体に通っています。 きっかけは肩こりがひどかったことだったのですが、すごくよい先生に当たり、体を基本から作ってもらっています。 ただ・・・痛い・・・(!) かなり体自体は変わってきて…