微粒子企業の身の丈ご機嫌ビジネス

【毎日配信】税理士の視点から見る経営や税務のことを書かせていただいています(^^)

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

決算書から読み取る経営者のホントの顔

「顧問契約をお願いしたいのですが・・・」 ということでありがたいお問い合わせいただくことは大変多いのですが、このお問い合わせには2つの種類があります。 ひとつは、独立開業などで今まで一度も税理士とのお付き合いがない方がお問い合わせいただくパター…

直進は猛スピードで、カーブは慎重に

「・・・なんてこったい(!)」 やってしまいました。 私の性格上、常に猛スピードで突き進むのが災いすることに。 もらえるかもしれない「補助金」をもらい損ねました(!!!) 創業する事業者向けに、いくつか補助金があります。 補助金とは返さなくてよ…

やはり相手の立場に立って考えるべし

「重かろう!?このかご使わんねっ!」 今日行ったとある小売店。妻が重そうに荷物をレジに持っていこうとしたところ、レジのおばちゃんが心配してかごを持って飛んできてくれました。 大きなお世話というのはよく言われることですが、気をつかわれないより…

従業員の士気をうまく操ることの大切さ

よく社長から聞かれる不満に、「給料払ってやってるのに、その分の仕事をしない」などというものがあります。 なぜ仕事をしないのでしょうか?と問うたら、「じっとしてても給料がもらえると思ってるからでしょ。」と。 最終的には、「社長の気持ちも考えろ…

視点を変えて経費を生み出す

ある美容系のサービスをしている人との話。 「この靴、めっちゃ磨いてるんですよ~。これにお客さんもすごく興味を持ってくれて・・・」と、かなりの靴好き。靴が好きなのが高じて、お客様の靴まで磨きだすほどに(!) お客様にはこの靴のことにすごく関心を持…

車の消費税は変わりモノ(!)

最近車で出かけることが増えてきました。 こうも出かけるようになると、気になるのは燃費。たとえレンタカーであっても、距離が多くなるとガソリン代もばかになりません。 今日はそんな自動車に関する消費税のお話です。 1.軽油には軽油税が 車によっては…

通勤手当でスマート節税

税理士業界では、人材確保が急務です(!) クラウド会計や税理士自体が増加しているこの現状に、これから税理士を目指してやってやろうという熱い想いがどんどん蝕まれていきます・・・ そんな中、すごくいい人材がいたとしたら何とかしてその人を掴んでおきた…

芸術から学ぶパラダイムシフト

今日は家族で天神の公園へ。 「野祭(やさい)」という何やら楽しい予感のするタイトルのイベント。芋ほりやプチトマトの収穫体験や試食など、子どもにとっても興味津々のものばかりでした。 その中に野菜や植物のエキスを使った絵の具で絵を描くという催し…

行きたい先はどこですか?お金が迷子になってます。

銀歯が外れ、慌てて歯医者へ・・・というのは約2ヶ月前。 これまでなんとなく歯医者に行かないとな・・・と思いつつ、そのまま放置。気が付けば、前回の歯医者からもう2年も経っていました。 その2年越しの歯医者。虫歯が・・・出るわ出るわ・・・ 虫歯は万病のもととい…

その視点、合ってますか??

仕事柄よく生命保険を取り扱っている方とお会いします。 だいたい説明していただくことは決まっていて、法人で社長の退職金準備をすると、節税対策になるというもの。これに加えて、従業員の退職金の準備もあったり、従業員の福利厚生で掛け捨ての保険をかけ…

人の温度に勝るものナシ

ここのところ、フィンテックの技術がすさまじい。 会計の入力を、領収書、銀行通帳、クレジット明細・・・などと進めていくわけですが、オンラインでつながっている通帳やクレジットのデータなどは、自動的に会計ソフトに読み込めるようになりました。 ここまで…

自家用車も経費で落とせる??

我が家にも近いうちにマイカーか? 3人目の子どもが産まれ、レンタカー代がハンパないです・・・チャイルドシートが2台、ベビーシートが1台で計3台。チャイルドシートが2台だった頃は5人乗りの車でよかったのが、大きなシートが3台ともなると、7人乗りの車をレ…

売上を上げるタイミングには要注意(!!)

最近3月決算の会社の決算処理がスタート。 今日の会社のお話に上がったのが、 3月に仕事が終わっていて、4月に入金があるような業務。 さて、この場合の売上はいつになるのでしょうか。 1.売上の計上は、「完成した日・完了した日」 売上を計上する際のポ…

損をしてさらに損をするおつもりですか!?

先日、ワイヤレスマウスを買いました。 その買った次の日、仕事の合間に少し時間があったので、ネットカフェでお仕事。 その後の打ち合わせで、Excelを使おうとしたところ、 「マウスが・・・ない!!」 どうやらネットカフェに忘れてきた様子。 慌てて電話をし…

金八先生の「ひとというじはぁ~」から学ぶ○○

金八先生を見ながら、いりこをつまみ、牛乳を飲み、時々鼻血を出す。 背を伸ばしたいという願望があったのでしょうか。よく覚えていませんが(汗)そんな中学の青春時代。いつも金八先生を取り巻く生徒の人と人とのぶつかり合いに深く感動していたことを思い…

商品に歓送迎で節税を

春は出会いの季節でもあり、別れの季節でもあります。 我が子も、4月の新年度から新しいクラスになり、子どもながらも緊張しているのがなんとなく伝わってくる・・・ 私の友人も3年程勤め上げた職場を退職することを決めたとのことです。「石の上にも三年」とい…

一括がいいの?分割がいいの?

今月末に事務所を移転することになりました。今のところが手狭になってきたため、作業場としての事務所を天神に構えます。 これを機に会計ソフトの入れ替えや備品の購入なども検討しているのですが、ここで考えるのが「一括で買うか分割で買うか」という選択…