微粒子企業の身の丈ご機嫌ビジネス

【毎日配信】税理士の視点から見る経営や税務のことを書かせていただいています(^^)

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は「給与支払報告書」の提出期限です

年末調整がやっと終わり一息のこの時期・・・ お忘れではありませんか?今日は「給与支払報告書」の提出期限です。 1.給与支払報告書とは?年末調整は所得税の精算。では、住民税は?この「給与支払報告書」を市区町村に提出することにより、確定します。 2…

含み益の課税は基本的にない

「俺も今年確定申告せにゃいかんっちゃ…」「確定申告?なんで?サラリーマンやろ?」 というのは、友人との会話。よくよく話を聞くと、今年から投資信託を始めたから確定申告をしないといけないと考えているとのこと。 その投資信託は最近よく話題にのぼって…

資産家の税務署への申告【財産債務調書】

「あなたの年収いくらですか?」 というのは、信託の商品を購入しようとした際に、申込用紙から聞かれた無機質な質問。お金が絡むものの買い物をする時は、こんなことを書かなければならないこともしばしば。「なんでそんなことを?」と聞き返したい気持ちも…

自分のことは他人に聞くべし

「オープントースターでバウンドケーキ焼きたい!」と言うのは、うちの母。オーブントースターでパウンドケーキが正解ですね。 思い込みなので、もちろん本人は気付いていない。 かく言う私も当然母の子なので、スタバに行っては「プラペチーノ!」と元気に…

海外へ出発!そこには税金のワナが・・・

今でもよく覚えているのですが・・・中学生の頃の話。 友達と一緒に、いつもとは違う人通りの少ない公園を通りぬけ、学校まで近道を。我が町は地元では有名な治安の悪さ。ご多分にもれず、私たちもハマってしまいました。 「ちょー待てや!」 全身から魂が抜け…

確定申告をする人はふるさと納税に要注意(!)

「あー!現金で払っちゃった・・・」 博多駅にJR九州が運営している「アミュプラザ」という施設があります。私はJRを利用する際、「SUGOCA」というICカードを使っているのですが、これにクレジットの機能をつけています。 アミュプラザはそのJR九州の…

白色申告でも奥様を有効活用?

福岡も最近かなり寒くなってきました。月曜日はこの冬初めて雪がうっすら積もっており、子どもたちもニンマリ。一面真っ白です。 白といえば・・・確定申告が近づいていますが、青色申告でない人も多いはず。今日はそんな白色申告の方の節税について見ていきま…

青色事業専従者給与の払い方

「嫁に給料払ってるから、経費にしていいんよね?」 という質問を最近知り合った人からいただきました。・・・正解であり、不正解でもある。 親族に給料を払うことは簡単ですが、これを経費にしようとすると一手間いります。 今日は青色申告をしている個人事業…

奥様の上手な使い方

「旦那の扶養から外れないために、給料を調整してほしい」 というのは、年末によくある話。 年末になって扶養の範囲の収入を超えそうなので、働く時間を短くしてほしいと。 これは奥様を扶養とすることにより、ご主人の経費を有無出そうとするもの。いわゆる…

バランスがすべて

明日はお客様のお店が新規オープン。というわけで、プレオープンの祝賀会が今日あり、参加してまいりました。 みなさん、まだ慣れない様子であたふたしているところがまたほほえましく、いい感じ。 今日はこのお客様とのご縁をいただいた方と、久しぶりにこ…

キレイな部屋は運気を呼ぶ?

今日、私の仕事部屋が生まれ変わりました。 なんというか、別空間。今までの雑然とした雰囲気が一変して、物がすっかりなくなり、埃もなくすごく快適。 この数か月、多忙を言い訳に部屋の整理がおろそかになっていて、かなり雑然とした状態になってしまって…

普通より特別がいい?

最近マイナンバーの導入など、国家としての税収確保の戦略があからさまになってきていますね。さて、住民税・・・つまり市区町村でも同じような取り組みがされています。 1.特別徴収と普通徴収28年の年末調整を終え、市区町村に「給与支払報告書」という形で…

ベースを整えることにより波及的に効果が出てくる

体が重い・・・とにかく重い・・・ 跳び箱の踏切板に足をつける前に、全力で飛ぶために辛抱強く足を縮めているような・・・今はそんな状態。 これを超えると、高い高いところにたどり着けるはず。 というのは、私の首肩腰・・・ 先日書いたように、今私にとってはまぁま…

税務署と市区町村は切っても切れぬ関係

「税務署から手紙が来ました」なにやら、赤紙が来たかのような青ざめ。何だろうと思い見てみると、所得税の是正についての案内。 「扶養に入れることができない人を扶養にしていたため、改めよ!」というお手紙でした。 サラリーマンの人は会社が年末調整を…

国外に多額の財産を持っている人は要注意

もう時期、確定申告がスタート。 今の日本の経済事情に嫌気がさして、海外で資産を持つ人も多くいることでしょう。 当然、日本より海外のとある場所の方が利率も高く、税率も優遇されているということから、海外に資産を持つわけですね。ただ、海外に資産が…

税務署の身代わりになる一瞬がある

「なんでこんなに還付しないといけないの?」というのは、年末調整を終えて還付金を報告した社長の嘆き。「そりゃ、会社が税金を預かっているからでしょ。」というのはもののの道理。でも、本当にそれだけが理由でしょうか。 1.年末調整は従業員個人の所得…

三位一体こそ経営の極意なり

私が定期的に参加している交流会。最近、何度か連続して参加していた人が突如来なくなりました。 前に会って以来3ヶ月・・・心配極まりなく、連絡することに。 返事が返ってきて胸を撫で下ろしたとこだったのですが、何やら悪質な商品を売りつけられて、嫌な思…

お金を使って時間を存分に買い込む

最近、ありがたいことに多くのお仕事のお話をいただいています。 そうなると、今の生活上ネックになるのが、なんと言っても「時間」。 今の生活で最大限時間を有効活用できているとしたら・・・どの時間を削るべきか・・・睡眠・・・これは過去に寝る時間を削って病気…

所得税はお年玉、住民税はマスク

「なんで今年は少ないの?」というのは、恐妻家のしがないサラリーマンの友人。 年末調整の還付金が昨年より少ないとのこと。話によると、この還付金が会社より現金で払われるため、その分がヘソクリになるとのこと・・・なんとつつましい・・・今年の還付金は300…

サラリーマンのオトク。「特定支出控除」で節税。

とある方との会話。 「○○の資格を取るための講座受講料が3万もするって!高いよね~!」3万・・・それは高いのか(!) 私は10年を超える税理士試験の受験生活で専門学校に多額のお金をつぎ込んできたモサ。そこからすると3万って・・・(泣) お金に関する感覚は…

目標を立てずして成果は立たぬ

年末年始にかけて、私の師匠のセミナー音源を聞いています。「目標達成」という何ともベタなテーマではありますが、改めて目標設定の大切さを学ばされることに。 やはり、北極星を目指して邁進することが一番なわけで、目標なしには成果なし・進歩発展ナシ。…

損失にも要件がある

今日は経費の3項目目、【損失】について。損をして失う。マイナス同士の組み合わせ。いいことなしですね。 1.損失とは? 「損して失う」という、読んで字のごとくの状態ですね。 天災・横領・売却損・除却損・貸倒・評価損・・・いろいろありますが、全てにお…

経費の1つ「費用」の3要件

前回に引き続き、今日は経費の2種類目。「費用」についてお伝えします。 1.費用って?費用って経費じゃないの?というように、「経費=費用」というようなイメージが強いものではないでしょうか? 実は、費用というのは経費の一項目に過ぎないのです。【原…

経費は3種類に分かれます

今日は免許の更新に行ってきました。 ようやくゴールド(!) 以前高速道路をずっと右側通行していると、違反切符を切られました(汗)違反は切られたものの、軽微な違反(?)とのことで、「ブルー」ではあったものの、更新は5年後となっていました。ゴール…

宝くじは申告が必要?

「宝くじ買わな~!」というのはうちの母。節目節目(?)で、ないお金をはたいて、夢を買います(!) 今まで当たったことはないのですが、夢を買うことも大事なんでしょう。(もしかしたら当たったのを黙ってるかも!?最近うちへの差し入れが豪華になって…

車2台。なにか問題でも?

「あかまる~ぅッ!!」と威勢のいい声。 我が町福岡市のラーメン屋さん一風堂。原点をいく「白丸」に対し、辛みそを加えた「赤丸」。注文したものに、店員さんが気持ちよく応対してくれます。 そんな一風堂さんがこの度上場とのこと。 news.yahoo.co.jp ラ…

年金大丈夫!?・・・大丈夫じゃないです(!)

最近、確定拠出年金やNISAなどが多く取り上げられています。 特に、11月12月あたりからやたらと多い・・・ 私から見ると、それだけ日本の年金システムが危ういんだなということがよくわかります。 危ないから自分で運用しろよっていうことです。視点を変え…

年末調整を二重でやってしまうと・・・?

iPodのとある曲がバグりました。曲というより購入したセミナーの音源ですが・・・ おそらく、二重にデータをライブラリに落としてしまったことによるものだろうと思うのですが、もう一度やってもどうもうまくいきません。これが結構厄介で、停止や一時停止をす…

雇用促進税制の届出をお忘れなく

風邪をひいてしまいました。 妻も娘2人も。家族全員で。 今日でお正月も終わりというのに、なんとこのタイミング。お正月もいつもと変わりなく普通通りに過ごしていただけに、かなりショックです。 こんな時、予定の変更をせざるを得なくなります。 そうなっ…

今日は2時半より始動(!)

昨日もかなり早めに就寝。目が覚めたのが明け方(明けてない)2時過ぎ。2時半より早速お仕事。 ここまでくると、早起きなのか徹夜なのか、夜更かしなのか・・・でもそんなの関係ない(そんなの関係ねぇ!の小島よしおくんは同い年・・・)わけで、早速年始の目標を…