微粒子企業の身の丈ご機嫌ビジネス

【毎日配信】税理士の視点から見る経営や税務のことを書かせていただいています(^^)

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

オンってなに?オフってなに?そんなものいるの?

オンとオフを大事にしよう! とはよく言ったもの。 オンがあるからオフがある。 じゃあ、 オンって何だろう?オフって何だろう? そもそも、 生きている間ずっと血の通っている人間にオンもオフもあるのだろうか? オフになれば死んでしまう。 仕事モードが…

坂爪圭吾さんのお話会より・・・『打算か愛情か。』

濁った水には誰も浸かりたくないだろうし、 濁った水自身も、自分自身が濁っていることに気持ち悪さを覚えているのではないだろうか? 逆に濁りなくキレイな水にはずっと浸っていたいし、 濁りない水自身もきっと自分自身が心地よいのではないだろうか? 坂…

坂爪圭吾さんのお話会より・・・

自分と違った人に会う。 そこでどんなことを学ぶだろう? どんなことを学びたいだろう? そもそも、人に会うことにそんなことを考えること自体がおかしいのか? 昨日は 坂爪圭吾さんの講演会・・・ ならぬ、お話会。 閑静な警固神社にて。 坂爪圭吾さんを知った…

類が呼んできた友がつながり、大きなアイデンティティに。

類は友を呼び、その友の群れは大きな個性になる。 昨日は、ランチ会へ。 このランチ会、 すごく精力的に動く方からお誘いを受けたもの。 どんな人たちがくるんだろう? とドキドキ。 行ってみると、みんな同じく少し緊張した感じではあったが、すごく表情が…

二度あることは三度起こさない!(自戒)

セミナーの感想をしたため、帳簿を作る。 先日お会いした方々にお礼のメールをし、また新たな勉強会の準備をした、昨日。 恐るべきスピードでいろいろ終わらせて、食材の買い出しへ。 そして、片っ端からアイロン(!)週末にいっぺんにやるとこれでもか!と…

結局のところ、ビールも時間が経てば苦い水・・・

昨日は久しぶりに少し長めに残業をした。 ここ最近は自分で時間を決め、ほぼ決まった時間に帰っていたが、 昨日は急な問い合わせが3件ほど。 どうしてもコントロールできずにやむを得ず残業。 私は極力残業をしない。 何より集中力が切れるから。 集中力が切…

車、仕事、子ども・・・共通するのは??

自家用車・レンタカー・カーシェアリング・・・ 車の使い方にもいろいろ。 私はそこまで車は使わないので、自家用車は必要ない。 だいたい、仕事でも、家族とでも、車を使うときは、レンタカー。 半日以内の利用であれば、トータルの利用料から タイムズのカー…

思い込みは重いゴミである!!

昨日、ある決意を固めて スタバに行った。 『あまーいのを頼もう!』 根っからのコーヒー好きだから、注文するのはいつもドリップコーヒー。 ベイクドチーズケーキフラペチーノ www.starbucks.co.jp ドリップコーヒーしか飲まないくせに、なぜかスタバのアプ…

ガシッ!とした絆こそ、今求められるもの。

我が家から駐車場へ出て、そこから続く石で 足場が作られている細道を通って公園へ。 その公園から またさらに細い狭い道を通り、階段を下ると、一番大きい団地に行き当たる。 毎日お昼に来るワゴン車のたこ焼き屋さん、 歯を診てもらいに行くと、口の中の切…

リスト化&締切効果で突っ走る!!

朝起きて、ブログを書き、仕事へ。 帰ってきて、家のことをし、眠くなり、就寝。 最近1週間の生活を振り返ると、 なんともまぁ、 流水プールに身を任せているような、流されっぱなしの毎日。 もちろん、家事などが大変になり、 自分の時間が取れにくくなった…

命の次に大切なお金。

昨日は母のスマホを買いに天神へ。 今のガラケーは6,7年位使っていて、何度も下に落とし、割れ、配線までが生々しく見えているという有様(^^; 愛猫のちぃが亡くなったということもあり、独り暮らしの母はかなり寂しい。 スマホでそれが紛れるわけではないか…

今こそが最高のタイミング

朝勉強、昼から実家へ。 昨日は実家の愛猫ちぃの葬儀の日。 葬儀は午後からだったから、朝はしっかりスタバで勉強。 昨日行ったスタバは行ったことがないとこで、たまたま実家のある北九州の関係で、移動しやすい店舗へ。 かなり広い店舗。1階で注文し、2階,…

心をつかむ一言!

少し早めに仕事を切り上げ、食材を買い、帰途へつく。 カンタンに、 明日も あわよくば明後日も 食べられるようなゴハン・・・ 17分考え抜いた結果、焼うどんにすることにした。 油をひき、豚肉を投入。 塩コショウをして、野菜を流し入れる。 子どもの体にもい…

思い込んで、刷り込ませ、自分を変えてしまう!!

病は気から! よく聞く言葉である。 ニセモノの薬を本物だとダマして飲ませて、本当に病気がよくなった。 そんな プラシーボ効果 などということもよく耳にする。 昨日は、 何をするかもよくわかっていないセミナーに参加してきた。 なぜそうなったかと言え…

愛する者のために天命を尽くす!

先日、我が家のネコが他界した という話をした。 その際に「虹の橋」というお話を聞かせていただいたことで、ずいぶん気持ちが和らいだ。 以下、虹の橋のことを紹介しているサイト。 虹の橋 どんなに辛いことがあろうとも、 どんなに苦しいことがあろうとも…

天命を全うすることこそ、生きるものの役割

昨夜、大切な家族が天国へ旅立った。 私が大学生になった頃に生まれ、ともに歩んできた。 18年間。 生まれてから高校を卒業する位までの長い期間。 ちぃは、本当によく頑張ってくれた。 私は5年程前から実家を離れているが、それからは母とちぃは2人で一緒に…

相手の立場に立って考えることの真意とは?

「ちょっとお話を聞いてもらえませんか?」 私が速足で道を歩いていると、何やらバインダーとペンを持った男性が、気が付くと横に並んで歩いていた。 ビクッ! 『なんでこの人はこんなに急いでる私に声をかけてくるんだろう?』 「なんですか?」 と一応聞い…

先延ばしの見えざる損失

トイレに入る。 水を流し、ふと後ろの水の流れる蛇口のようなとこ(?)に目をやる。 ・・・なんかみどりいろ・・ ん?コレ、もしかしてカビ?? ・・・そう、カビだった。 そのほかのとこは徹底的に掃除していたのに、ここだけ手抜かりがあった。この手抜かりに早く…

自分をトコトン追い込む!!

今日は大阪でセミナー受講。 以前からすごく楽しみにしていたセミナーで、参加してみてやはり学びがすごく多い、凝縮された時間だった。 このセミナー。 3時間で5万円程。 値段だけ聞くと、普通の人はかなり驚く。 でも私は学ぶための投資は惜しまないので、…

やはり、没頭バンザイ!!!

今日は丸一日子ども二人と水入らずの日。 保育園の行事から始まり、お昼ごはん、お出かけ… 前に決めた通り、今日は完全に家庭人になろうと決め込んで、一日をスタート。 やはり、全力で家族と向き合うことは、本当によい効果が表れる。 何より、自分自身にス…

結局たどり着く答えは生の声の先にある

「事件は会議室で起きてるんじゃない!現場で起きてるんだ!」 かれこれ17,8年ほど前。踊る大捜査線で、かなり有名になったこのセリフ。 読んで字のごとく、生の現場の状況を会議室で議論しても意味がない。そんなことを示唆している。 子どもの教育の在り方…

谷に落ちるからこそ、山を魅力的に感じるもの。

病気になってはじめて、改めて健康のありがたさを知るもの。 今みたいに暑い時期は、冷たい水を飲ませてくれる氷の存在をありがたく感じる。 暑い中歩いて、ようやくありつけたバスに乗り、クーラーで心地よい涼しさを感じる。 身をもって辛いことを経験した…

没頭とは、今この瞬間に全力を尽くすことが許された状態。

小学生…我が家にファミコンが来たあのとき。 それまでは友達と公園で遊んだり、野球をしたり、そんなことに全力を注いでたのに… ファミコンが来たその日から、できる時はわき目もふらず、ゲームに没頭。 朝起きてテレビに向かい、寝食を忘れ、一日が終わる。…

相手に憑依して、気持ちを考える。

世の中にはいろんな仕事があります。 私は他業種での経験がそこまでないのですが、よく交流会などに参加すると、 実にいろいろなお仕事があるんだなぁ…とすごく関心を持ちます。 そんないろんな業界の人達とお話ししていると、世間一般にその業界に対して、…

広~く、深~く!?

今日は先日交流会でご一緒させていただいた方とお食事に行ってきました。 とあるクリエーター関連のお仕事をされているこの方。いろいろお話を聞いていると、 大学で心理学を学ぶため、アメリカに留学。アメリカでスノボにハマり、スノボのプロを目指す。 日…

顧客愛、仕事愛、極上の喜び

今日は私が幹事を務めさせていただいている勉強会の日。 不定期開催ですが、いつも刺激をもらえるメンバーとともに学び、そして、反省する。毎回のことですが、ここで原点に立ち返ることができています。 とても向上心のある方々ですので、話はいつも仕事の…

所詮、人はひと

私の尊敬する人からこんなことを聞いたことがある。 「1の出会いは簡単だけど、1を2にするのが難しい。」そして、「1の出会いが2になれば、3、4、5…と進むもの」と。 私もよく交流会に参加するのでわかることなのですが、交流会に参加して名刺交換するのは、…

走り出す前に少ししっかり考える

今日はなんとか5時前に起床。眠い目をこすりながら、新聞を取りに行き、冷たい水を飲んでで目を覚ます。 ここで反省だったのが、目が覚めた瞬間に飛び起きればよかったな、ということ。 4時半頃に目が覚めたのですが、なんとなくうだうだして、布団の中で30…

子ども・妻・自分・・・いったいどうすれば?

朝、家・保育園・通勤・仕事・・・帰宅からの、子守or勉強はたまた仕事のあと、スタバで勉強、帰宅からのまた勉強・・・ 時間の使い方で日々悪戦苦闘中なわけです。 仕事はなんとか早めに切り上げる。でも、その後の行動が難しい。 家に直帰して勉強しようと…

「えっ!そんなものまで!?」・・・お金で買えるものは?

その道の専門家になろうとする。そう決意した場合、どの道でいくと最短距離でたどり着けるでしょうか? 本であれば、千冊ほどその道の専門書を読破すればいいでしょうか。でも千冊も読むとなると、かなりの時間を要します。 私は、今日とあるセミナーに申し…