微粒子企業の身の丈ご機嫌ビジネス

【毎日配信】税理士の視点から見る経営や税務のことを書かせていただいています(^^)

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

キレイの先にあるものは・・・

この間の日曜日は中洲の清掃活動に久々に参加。雨が降りしきる中、10名もの人が集まって、中洲の街がどんどんキレイになっていきました。 こんなにしっかりお掃除をしても、また次の週にはゴミが出る。 本当にいたちごっこの気持ちではありますが、「俺たち…

2段階の変化を得た先にあるものは…

今日は意識高く心地よい方とのお食事の日でした。 今日は以前から行きたかったカレーのお店!バングラデシュの方が営んでいるこのお店。薬膳カレーという名のこのカレー、なんとスパイスが19種類も! 一口味見をしてみたところ、思わずコホッと咳き込んでし…

日本の仕組みから見る経済

昨年の秋にサンフランシスコに行ったことは以前書きましたが、サンフランシスコは私にとっていろいろなことが衝撃的でした。 衝撃的というのは、日本で生活していると、日本の文化ではありえないことが、サンフランシスコでは当たり前になされているというよ…

最近、夜がすごく眠い…なぜかはわかりません。とにかく眠い。でもこれは「最近」のことなんです。ついこの間までは、夜にいろんな作業がはかどっていました。でも、さらにその前は、朝型の生活で夜は苦手でした(^_^;)最近は帰ってきてご飯を食べお風呂に入…

あえて時間に追われること

今日は知人の方との食事会でした。 この食事会、昨日急に決まったもの。 夜からだったのですが、どうしてもこの日でないとお互いに都合がつかないため、お互いになんとしてでも今日食事会を実行したいとの想いでした。 ・・・ということは、今日は残業できま…

あの時の熱意がありますか!?

日曜日は母校の大学の同窓会でした。今回は100周年ということで、 かなり大規模な会になっていました。 私は大学時代はアルバイトに明け暮れていたため、 友達はほとんどおらず(汗)、 一人で思い切って参加してきました。 本当に大きな会場に、 立食用の丸…

本気で向き合うからこそ熱い関係が生まれる。

今日は仕事が終わり、まっすぐ家へ。 というのも、明日は健康診断。今日は夜9時までにご飯を食べないといけなかったのです。 いつもなら、仕事が終わって人に会う。人に会えなければ、カフェにこもって何らかの学びの時間。 でも今日はご飯の時間が迫ってい…

マイナス要因を楽しむ。

今日は以前交流会でご一緒させていただいた方からお誘いがあり、 その方と食事のお約束の日でした。 でも、30分経ってもその方は現れません。 「あれっ?」 メールを確認、 「うん、日付も時間も合ってる。」 30分経った時点できっと忘れてるんだろうな(笑…

思い込み・・・は怖いもの

今日は趣味でやっている ブラジルパーカッションの練習の日でした。 練習に参加する度に痛感するのですが、 「まだまだ全然叩けてないなぁ…」 というより、 まだまだ全然「意外と」叩けてないなぁ、 という感じです。 この「意外と」というのがポイント。 家…

意識高さの化学反応!

今日は約2年ぶりに、大学時代の友人に会いました。大学生の頃より、意識高く尊敬すべき存在の人です。 やはり、2年ぶりに会った今日も意識の高い話になりました。 今から5,6年前だったかと思いますが、友人が当時コーチングを受けたり、少し世界の違う方に…