微粒子企業の身の丈ご機嫌ビジネス

【毎日配信】税理士の視点から見る経営や税務のことを書かせていただいています(^^)

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

チリも積もれば・・・

今日は趣味でやっているブラジルのパーカッションの練習日でした。だいたい週一度練習があるのですが、先週はたまたま練習がなく、2週間ぶりの練習でした。 この2週間のブランクが結構大きくて、思うように手が動きません(^_^;)そしてリズムがズレてみんなの…

相手の痛みをしっかり知っておくこと

熊本地震の傷跡は思いの外深い…そうはいっても、だんだんとインフラも復旧し、物資も少しずついきわたっており、本当に少しずつではありますが、改善しているように思います。 そんな中、芸能界でも著名な方々が寄付をしてくださったり、いろんなところで手…

経営への熱き熱き想い

今日は同業でもあります税理士の方のセミナーに行ってきました。このセミナーがあることは前々から知ってはいたのですが、同業ということもあり、参加することをあきらめていたのですが、なんとありがたいことに、その税理士の方ご本人からセミナーのご招待…

飛ぶ前に考え、飛んでから考える。

起業して自分の仕事を始めていくと、いろんな悩みが出てきます。初めはビジネスプランについて、その後、具体的なマーケティングについて、人事について、顧客について・・・挙げればキリがありません。おそらく、まともに仕事のことを考えていると、悩みが…

順調な時ほど、慎重に。

昨日、博多駅にマルイをはじめ、多くのお店がオープンしました。昨日今日とセールが催されており、博多駅中が人でごった返してました。 すごく活気が出ていいですね(^^)私はそんな風に活気がある街が好きです。 さて、そんな中ほとんどのお店が新規オープン…

メロンパンの網目はウラかも?

今日は関東に住む方とスカイプでお話させていただきました。 自分を変えよう!と思い、日々動いていると、こんな風にありがたいご縁が生まれます。私などとお話したいと言ってもらえることは、すごくありがたいことです。 さて、今日は英語についてのお話で…

人生はバウムクーヘン!

私はよく仕事が終わってカフェに行きます。 そのカフェで勉強をして帰途へ着くのですが、 その日によって混み具合や騒がしさの具合が全然違います。 そして、自分自身のテンションも結構変わります(^^;; 気持ちがのっている時とそうでない時。 誰しもありま…

・・・まだ体育会系ですか?

会社には、経営者がいます。その経営者は社員を雇用します。その社員の中には上司がいて、同僚がいて、部下がいます。 あなたが経営者の立場であれば、しっかりこの全社員に目をくばり、社員間の人間関係や士気などもしっかりコントロールしていくべきでしょ…

とにかくやること!!

今日はグロービス経営大学院のセミナーに行ってまいりました。テーマは「日本を動かす100の行動」。 会場には、学長さんや東大教授の方、サムライジャパンの小久保監督、さらには高島市長も駆けつけてお話されていました。 このメンバーを聞いただけでも…

親切が裏目に出てはいませんか??

今日も地震のこと。 福岡(私の住む地域に限って)は、今日は大きな余震はありませんでした。 昨日は無機質な警報にビクビクしていましたが、その感覚はだいぶ消えました。でも、やはり夜になるとなんとなく怖い気持ちが残ります。 熊本では、物資が不足して…

隣人を愛することの大切さ。

今日も地震が続いています。それでも、福岡は昨日に比べるとだいぶ落ち着いてきました。 先日も書きましたが、お店ににいた時、お店中の携帯から警報が鳴り響き、店内も騒然としていました。 そして、昨日深夜1時から3時頃、そしてまた今日になっても昼過ぎ…

「今」こそが変わるタイミング!!!

風邪をひきました…風邪をひいたり、体にどこか不調なとこがあったりすると、心から健康のありがたみを感じますね。 私が風邪をひいた一番の原因は・・・おそらく睡眠不足です(^_^;) 毎日自分を変えよう変えようと走りまくるあまり、気が付けば深夜。仕事が楽…

今こそ備えるべし

​先ほど福岡でひどい地震がありました。 震度にして4。 カフェで勉強していましたが、 お店中の携帯が警報で鳴り響いていました。 福岡は地震に慣れていない地域なので、 みんな大騒ぎです。 熊本が震源なので、熊本の方々が心配です… お話は変わりますが、 …

自身の仕事、愛してますか?

今日はある方との食事会でした。 とても雰囲気のよい素敵な方で、ご一緒させていただくとすごく気持ちが和みます。また、すごく尊敬できる方です。 そんな尊敬できる方とのお食事は、いろんなお話を聞かせていただくことができ、私にとってはすごく貴重な時…

売れないとイミがない。

「あなたの得意分野は?」と聞かれて、すぐ答えられますか? 私なら仕事でやっている「税務」が得意分野と言えますし、その人その人で、それぞれ得意分野があるでしょう。 料理人なら料理を作ること、保険の営業マンなら、オススメの保険を売ること。当然の…

あなたの時間、活かせてますか??

今日は月曜日ですね。あなたはよいスタートを切れましたか? 私はかなりよいスタートを切れてます! 気分爽快です! というのも、土曜日は月に一度の大阪でのコンサルの日でした。コンサルっていうと小難しい感じがするのですが、私にとっては、「自分の軌道…

原点に立ち返れる同志の大切さ

今週末は大阪に行ってきました。大阪へは、私がお世話になっているコンサルタントの方にお会いするために行ったのですが、以前大阪でご縁があった方からのお誘いで、経営者が集っている会合にお誘いいただきました。 私は知らない方ばかりでかなり緊張の状態…

うさぎとかめならやっぱり・・・かめでしょ!

今日は週末ですね。ハナ金です!(古い?)さてさて、金曜日ということは明日明後日が土日で仕事はお休み。なんか浮き足立つ気がします!ドキドキワクワク…あなたも同じ気持ちでしょうか? でも私はおそらくちょっと違います。「土日だからに休める!どこか…

やることは短期決戦で!

今日は夕方から夜にかけて、資料を作っていました。 この資料、実は2週間ほど前からちょこちょこと作っていたのですが、とりかかろうとすると前回どこまでやっていたのかをすぐに忘れてしまいます。 ここで資料を作る時間が思い出す時間+資料を作る時間とな…

大雨の日の木に学ぶあるべき姿

今日は夕方からだんだんと雨足が強まってきました。私は何も知らず自転車で行っていたので、バスで帰ろうかとも思いましたが、自転車を置いて帰るのも後々面倒になるので、小雨のうちに・・・と思い、自転車で帰ることにしました。 この小雨がどんどん強まっ…

雨には雨のよさがある

晴れた後には雨があり、時には曇り、そしてまた晴れる。晴れている時は、雨のことなんか考えず、傘も持たない。でも、急に空がどんより暗くなり、雨が降り出して傘を持たないことを後悔し、しまいには雨を憎んでしまったりすることもあるかもしれません。 こ…

わからないところはサラッと読み飛ばす!

私は仕事柄、税務関係はもちろんのこと、その周辺の専門書をよく読みます。 税務関係は専門なのでそこまで抵抗はないのですが、例えば、マーケティングや経営学などで今まであまり触れた事のないジャンルの書籍はどうしても抵抗があります。 普通ならよくわ…

みんなの幸せこそが真の満足感

今日は地域の交流会に参加してきました。 今日の交流会は、本当に地域密着型。地域の経営者の方々がタッグを組んで、いろんなブースを設けて、それぞれの分野での取り組みをされていました。 今回、すごく親しみやすかったように感じたのは、 そこが 「子ど…

料理=モノづくり?

今日は保育園のパパさんがやっているフレンチのレストランに行ってきました。ここ、ひいきしているわけではなく、本気でかなり美味しいです!私もかなりいろいろ食べてきてますが、ここの料理にかなうものには、今まで出合ったことがありません。 今日は夫婦…

アウトプット→インプットの順であるべき

こんばんは。今日から新年度ですね。 私の周りにも、知っているだけで、今日4月1日に開業された方が4名いらっしゃいます。 今夜はその4名の内の一人の方と、Skypeでお話しさせていただきました。 その方とのSkypeでは、いつも新発見が生まれます。 これは、…