覆面調査によるお客様の声の有用性
【本日の活動】
・顧問先とのご面談
・知り合いの美容室へ
・夕方からは家族との時間
こんばんは。
福岡市中央区天神の【あなたの財布の見張り役】、
税理士の村田佑樹です。
福岡で税理士をお探しの方、会社設立をするなら村田佑樹税務会計事務所
■今日も長女を連れて、顧問先とのご面談。
このような環境を快く受け入れてくださる
顧問のお客様には本当に感謝ですね。
そして、午後からは
先日ご縁をいただいた方が経営されている
美容室に髪を切りに行ってきました。
少し気になっていたこの美容室。
今日はこのことから話を続けていきたい
と思います。
■何が気になっていたかと言うと、
つい先日ご縁があったばかりの方なのですが、
私に年末調整のことをいろいろと聞かれるのです。
ただ、よくよく聞いてみると、
既に契約済みの税理士はいるとのこと。
その流れを聞いて、
おおよその想像がついたのですが、
税理士と契約しているにもかかわらず、
税理士や担当者の方に話をしにくい
という状況があるようなのです。
「こんなことまで聞いていいんだろうか。」
「どこまで本音で話していいんだろうか。」
などという悩みが、
知らず知らずに生まれていたとのこと。
これは、私自身が税理士事務所で
サラリーマンをしていた頃から
本当に強く感じていたことで、
やはり今回もこういったお話を聞いた
ということは、
かなり多くのケースで
こういったことがあるということですね。
■このようなお客様
(今回は直接のお客様ではないのですか)
にとっての
【真の声】
というものは、かなり貴重なものですし、
これを無視するわけには決していきません。
今日は、先日このようなお話があった中で、
直接いろいろ話を聞いてみたいということで、
ちょうど近くで面談の予定があったため、
立ち寄らせていただいたというわけです。
そしてちょうどこの年の瀬に
髪をさっぱりしておきたいということもあり、
いろいろとグッドタイミング(!)
だったということもありました。
さて、このように直接のお客様でない方
からの同業他社に対する意見というものは
極めて重要なもの。
なぜなら、
【直接の利害関係はない】ため、
ともすれば、顧客となる可能性のある人から、
本音という形で意見が聞けるから
ということに他なりません。
■こういった場をいただけるとするならば、
積極的にこのような環境を作り出し、
意見をもらいたいもの。
自分と全く同じ業界だけではなく、
その隣接業界に対するお客様の声
というものも、
そして、
自分の業界とは一見全く関係ない業界の
お客様の声というのも、
また重要なものです。
■全く関係のない業界の話は参考にならない
ように思うのですが、
それをいったん抽象的なものとして捉え、
それを自分の業界に当てはめるとするならば、
どういった具体的な話に落とし込んでいけるか
ということを考えることが、
お客様の真の悩みを解決することにつながり、
それがまたイノベーションにつながる
ということも少なからずあります。
ひとたび周りを見渡してみれば、
経営のヒントがそこかしこに
転がっているもの。
しっかりと常にアンテナを張り巡らせて、
いろいろな情報をキャッチする力を
身に付けていきたいものですね。
■その後は思い切って家族との時間を
過ごすことに。
とはいうものの、
仕事はかなり溜まっている状況(汗)。
逆に言うと、
大抵そのような状況だからこそ、
思い切って休んで
新しい風を入れる必要があるわけです。
同じ部屋にこもっていると空気が淀んでくる
ものであり、
そんな中の思考というものは、
全くもって良いものを生み出さないものです。
そのような状況からひとまず脱するため、
思い切って新たな風を取り込む
という行動は
結構重要なものであると言えます。
日々学びですね。
いろいろなご縁に、心より感謝です。