微粒子企業の身の丈ご機嫌ビジネス

【毎日配信】税理士の視点から見る経営や税務のことを書かせていただいています(^^)

だから必ず【プロフェッショナルを頼る】べし!

【本日の活動】

・体質改善のため、漢方薬局へ

・名古屋行きの航空券を手配

・動画撮影


こんばんは。

福岡市中央区天神の【あなたの財布の見張り役】、

税理士の村田佑樹です。

福岡で税理士をお探しの方、会社設立をするなら村田佑樹税務会計事務所

 


■今日は所内の業務をほぼスタッフに任せ(汗)、
 全力で第二領域の仕事をつぶしにかかりました。

 このメルマガの記事を書かせていただく
 ことにより、
 自らにハッパをかけ、
 自分自身の行動が良い方向に変わっているから
 不思議なもの。

 メルマガの執筆自体も、精度はともあれ…
 というところなのでしょうが(汗)、

 だんだんと苦にならずに 習慣化できている気がします。


■さて、今日は体質改善のため、
 以前から知っている漢方薬局へ
 行ってまいりました。

 2日ほど前から少し体の調子が悪いのも
 あったのですが、
 
 今回のメインは、
 2月から3月にかけて襲ってくる
 
 【花粉症の対策】。

 2月3月と言えば、確定申告の超繁忙期。

 それにも関わらず、
 全力で猛威をふるって襲ってくる花粉たちは、
 本当に恐ろしい存在なのです…

 超多忙な業務に乗っかるように、
 この花粉症の症状が来るとなると、
 本当にたまったものではありません。

 その約3ヶ月後の季節に備え、
 体質をしっかりと作っていこうという想いから、
 思い切って午前中に出かけたというわけなのです。

 以前から知人を通じてよく知っている
 漢方薬局ではあったのですが、
 そこの店主さんの説明が
 まぁ丁寧ですごくわかりやすかった。

 まさにこれぞ、

 【プロの仕事】

 といったところでしょう。

 

f:id:everydayrunchange:20191202203236j:plain




■私自身、その道の専門家の方の話を聞く機会が
 多いのですが、
 
 専門家ではない私自身がその話を聞いて
 ちんぷんかんぷんということが、
 往々にしてあります。

 これは、

 【相手の立場に立って】

 考えるとことができていないから、
 ということに他ならないように思います。

 今日の店主さんのお話は、
 まさに、私自身が何も知らないという大前提で、
 初歩的なところから懇切丁寧に、
 また同じことを繰り返し教えてくださるような
 ものでした。

 お話を聞きながら、
 これぞプロの姿勢だなと思わされ、
 身につまされるような気持ちでしたね。


■そしてその後は、
 今月顧問のお客様に会うための
 名古屋行きチケットの手配で、旅行会社へ。

 これまでは、 
 自ら新幹線と宿泊施設を予約して
 名古屋行っていたわけですが、

 よくよく考えると
 知り合いに旅行会社の方がいらっしゃったため、
 せっかくなのでお願いしてみよう、
 ということでチケットの手配を
 お願いしに行ったというわけです。

 名古屋へは新幹線で行くと
 決めていたのですが、
 提案されたのは
 セントレア空港行きの航空券。

 『いやいや、セントレアから名古屋市内へは
 かなり遠いので…』

 と説明すると同時に

 Google マップで実際に調べたところ、
 思ったほど遠くもなく、
 交通費も意外とかからなかったのです。

 新幹線では片道3時間半、
 飛行機では片道約1時間半。

 3時間半の新幹線はなかなかきついもの。

 これが1時間半の飛行機となると、
 ずいぶん体の負担としても楽になるのでは
 ないかと思います。


■今まで、出張先の交通手段や宿泊の手配
 については自分でするものと
 勝手に決め込んでいたわけですが、

 いざプロの方に相談すると、
 
 【自分の常識とは全く異なる手段のものを
 提案される】

 という結果になりました。

 結果として、自分で新幹線を予約するより、
 この知人にお願いして航空券の手配を
 してもらう方が、

 代理店手数料を考慮したところでも、
 安く上がることになりました。


■こういった自分の常識が打ち壊される瞬間
 というものは、なんとも心地よいものです。

 そして、自分の常識は
 他者の力がないと絶対に壊せないもの。

 私自身の経験則でいくと、
 自らの専門外のその道の専門家の方
 の意見を頼ると、
 大抵の場合、自分の常識が 
 打ち壊されることになります。

 このことを知ってからは、
 喜んでお金を払って、
 専門家の知見を買うようにしているのです。

 (・・・たまに失敗もしますが(汗)。)


■今日は漢方薬局と、
 この航空券の手配をしてくださった
 旅行会社を通じて、
 私自身の大変大きなパラダイムシフト
 につながりました。

 自分で決めようということも
 大切なことなのですが、

 『どうすれば専門家を頼ることが
 できるだろう?』

 と考えて行動すると、
 自分が一皮むけていくようで、

 これはこれですごく楽しいものですね。

 さぁ、明日はどんなパラダイムシフトを
 起こしましょうか…