微粒子企業の身の丈ご機嫌ビジネス

【毎日配信】税理士の視点から見る経営や税務のことを書かせていただいています(^^)

【第二領域】こそ【波及効果の高い】結果をもたらすもの

【本日の活動】

・午前中のみ仕事

・午後からは家族タイム


こんばんは。

福岡市中央区天神の【あなたの財布の見張り役】、

税理士の村田佑樹です。

福岡で税理士をお探しの方、会社設立をするなら村田佑樹税務会計事務所

 


■今日は朝6時過ぎから
 仕事に出かけたのですが、
 そこまで寒くもなく
 快適に自転車通勤ができました。

 自転車で約20分なのですが、
 自転車をこぎながら今自分の置かれている
 全体像を見つめ直すという 
 良い時間になっています。

 とは言え、
 ここ最近は1時間の徒歩通勤を
 サボり気味で、
 結構地下鉄や自転車になっているので、
 体力的にも徒歩通勤を再開しないと
 いけないなと思っているところ(汗)。


■今日の午前中は、
 ドラッカーの言う
 
 【第二領域】

 の分野を徹底的に潰すことを
 意識して取り組むことに。

 簡単に言えば、

 第一領域とは、
 【緊急かつ重要】であること。

 第二領域とは、
 【緊急ではないが重要】であること。

 第三領域とは、
 【緊急であるが重要ではない】こと。

 第四領域とは、
 【緊急でも重要でもない】こと。

 第一領域の分野に関しては、
 日々仕事でこなしていっているわけですが、

 この第二領域の分野は、
 どうしても先延ばしにされがち。


■税理士の業務で言えば、 

 第一領域は日々の顧問先の帳簿を
 仕上げていく業務や、
 決算の業務、年末調整の業務という、

 期限が決まっており、
 なおかつ極めて重要であるものです。

 そして第二領域はと言えば、

 例を挙げるとしたら、
 最近(私の中で)旬の

 【業務改革】。

 この業務改革は、

 緊急ではない(顧問のお客様に
 直接関係はない)が、

 事務所内の業務の効率化という面では、

 これをこなすことにより
 裁くことができる仕事の量や
 スタッフとの関係、お客様との関係
 がかなり良好に発展する見込みが
 あるものであるため、

 極めて重要であるものと言えます。

 ただ、決して緊急性があるもの
 ではないため、

 どうしても先延ばしにされがちな
 領域であるわけです。


■そしてこの第二領域のことを
 ずっと置き去りにしたままにしていると、
 果てしなくストレスが
 溜まってくることに。

 何故かと言えば、
 これをこなすことにより

 【極めて波及効果の高い結果】

 がもたらされることがわかっている
 にもかかわらず、

 どうしても取り組むことが
 できていない状況であるため、

 ということですね。


■そのような事情から、
 今日こそはこの第二領域である分野を
 徹底的に潰す時間を取ろう!
 ということで、

 かなり力を入れて取り組んだ
 というわけなのです。

 そして、昨夜次女と
 『今日は絶対に一緒にいる時間を作る!』
 と約束していたため、

 このことも強い決意につながった
 と言えます。

 今日の仕事で

 第一領域ばかりをこなしていて、 
 いつもと同じように
 第二領域が先延ばしになっていたとしたら、
 どこかでストレスが溜まっていた
 ことでしょう。

 ただ今日は、

 第二領域を徹底的につぶしてきたため、
 これまでにない爽快感が湧いてきており、

 午後からの家族との時間も 
 心から安心して、温かく楽しめる時間
 となったわけなのです。

 

 

f:id:everydayrunchange:20191124214844j:plain





■あなたの状況において、

 この【第二領域】にあるもので、
 置き去りにされているもの

 はないでしょうか。

 どこかでストレスを感じている
 としたならば、
 もしかするとこの

 【第二領域が原因】

 であるかもしれません。

 今一度、現状の滞留業務を整理して、
 この4つの領域に分類してみると、

 本当にやるべきことが
 整理されて見えてくるかもしれませんね。