経営において最も設けたい時間とは?
【本日の活動】
・顧問先とのご面談準備&ご面談
・夕方からは業務改革!
こんばんは。
福岡市中央区天神の【あなたの財布の見張り役】、
税理士の村田佑樹です。
福岡で税理士をお探しの方、会社設立をするなら村田佑樹税務会計事務所
■あっという間に金曜日。
経営者となると、曜日の感覚なんて
なくなるのでなんとも怖いもの(汗)。
とは言え、なぜかはわからないのですが、
金曜日の夜はなんとなくウィークエンドな
気分なのでしょうか、
外食がしたくなってしまうので
不思議なもの。
…といっても、
外食をするほどの時間の余裕はなく
仕事に打ち込んでいるわけなのですが…
ただ、今日の顧問のお客様は
飲食のお客様でしたので、
帰りに自分へのプチ土産
と言うことで、
パウンドケーキを買って帰ったところ。
この記事を執筆し終わって、
食べようと思います。
■さて、今日の顧問のお客様との
話題にも挙がったことなのですが、
やはり最終的には人だなぁ
ということ。
経営者にとって、
ビジネスとして一番近い存在はスタッフ。
とするならば、
スタッフとの関係は最優先で良好である
ことが必要となります。
ただ、スタッフは経営者ではないため、
経営者の考えとは違った
別の考えを持って、仕事をすることに。
これは当然のことなので、
いかにして経営者の考えに近づけるよう、
スタッフと意思疎通をしていくか、
ということが極めて重要になるわけです。
■これは以前の記事にも書かせて
いただいたことなのですが、
スタッフに対して、
「経営者の身になって考えて!」
などという考えを押し付けようとする
経営者が少なからず
いらっしゃるわけですが、
これは一見合理的に見えて、
【非常に非合理的】
である言葉だと私は思います。
これは、自転車に乗ったこと
のない人に対して、
「今すぐこの自転車に乗ってみろ!」
と言うことと何ら変わりありません。
スタッフは経営者の経験がないのですから、
経営者の身になって考える
などということ自体、
不可能であるに決まっているわけです。
■そこで大切になってくるのが、
【意識のすり合わせ】。
スタッフに対して、
どういう想いを持って経営をしているのか
ということを説明し、
今スタッフにやってもらっている仕事は、
全体的に見て、
こういったゴールがあってのことで、
そのゴールに向かうために
どうしても必要な仕事であるということを、
しっかり理解してもらうべきでしょう。
そうなると、
いわゆる雑務と呼ばれるものでも、
そのゴール達成に向けて考えると
必要不可欠な仕事となり、
そのことを知ることにより、
スタッフがその仕事をこなす上での
やりがいにつながる
と言えます。
■…ここまで色々と述べさせて
いただいたわけなのですが、
「そんなことはわかっている!」
などというお怒りの声が
聞こえてきそうです…
そう、わかってはいるんだけど、
『経営者には時間がない(!)』。
よくわかるんです。
かく言う私自身が
そうなのですから(汗)。
いかにしてこの時間を作っていくか
ということが、
最重要な課題であることでしょう。
私自身も、スタッフと意思疎通をしたい
気持ちは山々なのですが、
ここ最近どうしても税理士の仕事に追われ、
ミーティングをする時間さえ
取れていない状況。
とは言え、
この状況ほどまずいものはなく、
スタッフの存在があるからこそ
今の仕事が成り立っているわけで、
どうにかしてこの時間を
天引きしていかないと
いけないわけです。
■ということで、
毎日考える時間を10分から30分は
設けたいところ。
それに加えて、
週に一度は30分ほどスタッフとの
ミーティングの時間も
作りたいものですね。
そうしていく中で、
経営者とスタッフお互いの想いの行き違い
ということは
次第に避けられていくことでしょう。
今日の記事は、
私自身への自戒を含めて
(いえ、ほとんど自戒の
意味合いとして(汗))、
書かせていただきました。
さぁ、早速今この瞬間に、
【時間の天引き】
を始めましょう(!)